お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

ナメクジとタカラダニ

お久しぶりでございます。 早速ですが、 今年もやっぱり出ています。タカラダニ。 ポストやフェンスなんかにウジャウジャと。 タカラダニについて研究(大げさ)したのは2年前だったんですね~ 去年かと思って調べたら、一昨年でした。 その時の記事がこち…

久しぶりに相続セミナーに行ってきた

コロナでしばらくあんまりセミナー開催無いなあ~と思ってたけど、広報誌リビングに相続セミナーの案内が載っていたので申し込んでみた。 相続セミナーは大手ハウスメーカー主催の物が多いんですが、今回もそう。 ただし、今回のは私にとっては初めてのハウ…

美味しすぎる塩

以前このブログで下記の塩をご紹介しました。 sinumadeikiru.hatenablog.com 最近更に美味しい塩を見つけてしまったのです! それがこちら↓ 確か、有楽町の駅前にある東京交通会館の中の『むらからまちから館』 www.kotsukaikan.co.jp で買ったと記憶してい…

ブラックキャップ効果と死んだゴキブリの謎

去年は結構出たんですよ、家の中に例のヤツが・・・ 一応ブラックキャップ6個置いて、何カ所かにゴキブリホイホイも設置してたんですけどね。 ホイホイは、かかってる姿が見えてしまうのが怖くて嫌だという人も多いようだけど、効果がはっきり目に見えるので…

偶然すぎる出来事~その3~

20年近く前のこと。古い話ばかりで・・・(f^_^;) その頃、私は無性にフルートを習いたかった。 子供の頃からフルートを吹く優雅な姿に憧れていたけれど、機会もなく実行に移せずに大人になった。 フルートの名曲、作曲家 ビゼーの『アルルの女 メヌエット』…

偶然すぎる出来事~その2~

1988年ソウルオリンピックが終わった直後に、友人のジュンコと共に韓国へ旅行に行った時のこと。 相当古い話で恐縮です。 夕方、明洞という繁華街で、屋台のクレープ(のような食べ物)を食べていた時、すぐ横におじさんがやってきて日本語で 「コレ、いくら…

偶然すぎる出来事~その1~

ドラマの世界では仕方のないことなのだが、あまりにも都合が良い偶然が重なる。 店でバッタリ会う、友人に紹介された人を元々知っていた、等々、そんな偶然あるわけないじゃん!と突っ込みたくなることもしばしば。 しかし、私はこれまでに思いつくだけで3…

日航ジャンボ機墜落から35年~言ってはいけない言葉~

先月、この本を読みました。 35年前、墜落した日航ジャンボ機に乗っていた方々の遺体の身元確認の陣頭指揮を執った方の著書です。 遺体の損傷状態やご遺族のとのやりとり、確認作業に携わった医師や警察の方々の過酷な状況などが事細かく書かれてあります…

今年はナメクジが少ない

久々更新します。 今年の梅雨は長くなるようですね。ほんっとに雨が多い。 ジメジメして、さぞかしナメクジ発生数も増加するかと思いきや、去年よりもずっと少ないのが不思議です。 夜玄関ドアを開けて3メートルほどのレンガ敷きを歩き門扉まで行く間の、そ…

せつない話

25歳娘の友達『Mちゃん』の話です。 Mちゃんは3月末で今の職場を退職します。 可愛がってくれた上司Aさん(中年男性)が最後に呑みに誘ってくれて、先日二人で呑んだそうです。それなりに楽しかったそうで。 その時AさんはMちゃんに餞別?のつもりかプレ…

さいたまスーパーアリーナへ確定申告に行ってきた!

2020年3月17日 さいたまスーパーアリーナへ行ってきました。 さいたま市はここアリーナが確定申告会場となっています。 我が家からは自転車で30分ほどの距離。天気も良かったので自転車コギコギしました。 アリーナの自転車置き場は申告会場入り口…

悪い口コミがないからと言って安心できない件

何か商品を買おうと思う時、お店を予約しようと思う時、ネットの口コミを見ますか? 私は必ず見ます。 全てを鵜呑みにするわけではないけれど、参考にする部分も多いです。 娘(25歳)に言われました。 良い口コミはサクラのこともあるし、悪い口コミがラ…

電動アシスト付き自転車を新調しました

自転車が壊れたという前回記事のその後です。 結局、乾けば直るどころか、完全に壊れました 全く電源入らなくなりました。 で、昨日新しいのを買ってきましたよ。およそ10万円の出費・・・涙 一度電動乗ってしまうと、もう電動じゃない自転車はつらくて乗…

電動アシスト付き自転車が故障した!

使い始めてもうすぐ6年になる電動アシスト付き自転車が、台風の翌日突然壊れました。 先日の台風19号が来る直前、外(屋根なし)に置いた自転車が風で倒れて壊れないようにとはじめから倒しておきました。 台風が過ぎ去って初めて自転車に乗ろうとすると、…

詐欺メールだったのか~~

9月30日に、SMSメール(っていうんでしたっけ?電話番号のみで送れるショートメール)に見知らぬ番号からメッセージが来ました。 書留をお届けにあがりましたが不在でしたので、下記URLにアクセスして手続きしてください メールを削除してしまったので…

PayPayチャンスに当たった!

今日は良いことがありました。 イオンで3000円ちょっとの買い物をしてペイペイで支払ったら、いきなりスマホの画面に『おめでとうございます』的なものが現れ、1000円当たりました! 調べたら、20回に1回の確率で最大1000円が当たるPayPayチャンスとかいうキ…

ヤフーショッピングで大失敗

ヤフーショッピングをよく利用します。 昨日も買い物をしようと思ってサイトを開いたら、買いたいお店が『8%OFFクーポン』が使える対象のショップになっているのに気づいたんです。 今までも何度かこの手のクーポンを目にしたけど、いつも配布終了にな…

胃&大腸カメラ W検査

1年3ヶ月ぶりに、胃カメラと大腸カメラ、ついでに腹部エコーの検査(これは初めて)をやってきたので、前日から検査終了までを詳細に記録しようと思います。 次回検査の時に自分自身の参考にもなるので。 前日の朝食、ここから一応消化の良い物を意識して、…

セミナーはとにかくいっぱい行ってみよう!

今日は某住宅メーカーが主催する相続セミナーに行ってきましてね。 相続税を計算してみよう~的な内容だったので、実家の固定資産税の納付書なんかを持っていったんですよ。 だけど、思ってたのとは違って、相続税の計算のやり方の基礎を教えてくれるもので…

裁判員になりたい

最近無性に裁判員裁判の裁判員をやってみたいと思っています。 そうだ!先日、選ばれたけど辞退する人が半数以上なんて記事を読んだのがきっかけだな。 仕事などに支障が出るのでやりたくないという人の気持ちはわかるけど、人生の経験として、私だったら大…

終活セミナー行ってきました

7/6にお墓のセミナーに行ってきたことを書きました。 同じ葬儀社が主催するセミナーにまた行ってきました。 今回のテーマは『いまどきの家族葬と一日葬について』 講師は前回と同じ、この葬儀社の代表の方。 2回お話を聞いて、本音で語ってくれる人だなあと…

葬儀社の事前調査って大事!

実家の母が、 「新しくオープンする葬儀社のホールの見学会の広告が新聞に入ってたの。行ってみない?」 自分の葬儀のための見学である。それを自分から誘うとは、実に建設的な母である。 いずれ訪れる母の葬儀は、以前ブログにも書いたように、彩愛メモリア…

ゴキブリはビールがお好き♡

今日職場で話題に上がったんです。 ゴキブリはビールが好きだから、ビールの空き缶を捨てる前に水ですすがないとゴキブリが寄ってくるよって・・・ ここ最近、晩酌をウイスキーからビールに変更したダンナ。 毎晩2本の缶ビールが空くんですけど、私洗わない…

お墓に関するセミナー

サンケイリビングという情報誌で見つけたセミナーに参加しました。 テーマは『お墓と散骨・樹木葬・手元供養について』 ある葬儀社の主催で、講師はその会社の代表さんでした。 私は実家の墓の将来についてとても心配しています。 33年前父が亡くなった時に…

ナメクジ予防に

今年の梅雨は、まー典型的な梅雨と申しましょうか、ここ埼玉はしとしとじとじと雨が降ったりやんだりの日々が続いております。 こんな時期はナメクジ大発生やむなし!と思いきや、ほとんど見かけていません。 おそらく、ブロック塀の際(きわ)とか差し支え…

エアコンクリーニングをプロに頼んでみた

3日ほど前にTVの健康番組で、エアコンの内部のカビが室内にまき散らされる的なのをやってまして、以前からそれは知っていたんだけど、今回妙に気になって、懐中電灯で中のファン?を照らして見てみたら、ありえないほど真っ黒けっけ。 購入からちょうど5年…

終活セミナー⑤

さいたま市北区にある彩愛メモリアル http://www.saiai-memorial.com/torohallplan で、毎月20日に定期開催される終活セミナー(終活学習会と称している)に4ヵ月ぶりに参加しました。 今日は実母も一緒に行ってきました。 今日のテーマは『今、何故「終活」…

こんな事態に陥ったらどうしたよいのだろう?

外出先でお腹がモーレツに痛くなった。痛くて痛くてもう限界! 最後の力を振り絞って、どうにかこうにか家の玄関に辿り着いた。 玄関ドアを開ければトイレはもう目の前。やれやれ間に合った・・・ ドアを開けたらそこに夫が倒れていた。 生きているのかいな…

家の査定をしてもらった件

先日積水ハウス主催の土地探しに関するセミナーに参加した時に、我が家の自宅の査定をしてもらうことにした。 「詳しい査定と簡易査定とありますが、どちらにしますか?」 と聞かれ、 「簡易査定でいいです。」 今すぐ住み替えを具体的に考えてるわけではな…

やっぱりホイホイ頼み

先日うちの2階の私が寝てる部屋にゴキブリが出ましてね(涙) 殺虫剤を取りに行ってる間に姿が見えなくなってしまいましたの。トホホ。 自慢じゃありませんが、発見したゴキブリを取り逃がしたことはほぼ無くて、執念で必ずや仕留める私です。この時も、見…