お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

偶然すぎる出来事~その1~

ドラマの世界では仕方のないことなのだが、あまりにも都合が良い偶然が重なる。

店でバッタリ会う、友人に紹介された人を元々知っていた、等々、そんな偶然あるわけないじゃん!と突っ込みたくなることもしばしば。

 

しかし、私はこれまでに思いつくだけで3度、ビックリするほどの偶然を経験している。

 

脚色、誇張いっさい無しの話です。

 

30年前、結婚したばかりの頃の話。

私は埼玉県、夫は福岡県が実家で、当時私たちは埼玉県内に住んでいた。

 

福岡に帰省した時に、義母の友達だという近所のおばさん(Aさん)を紹介された。

Aさんの息子さんは私の夫の幼なじみだというが、その頃は付き合いがなかった。

 

息子さん一家は埼玉県に住み、少し前に初孫が生まれたとのことだった。

Aさんの話によると、その初孫がもしかしたら障害があるかもしれず、お嫁さんがあちこちの病院に連れて行って検査をしている。お嫁さんは神経質だ。

お嫁さんがあまりに心配してノイローゼ気味になってるので、10万円を渡して

『これで好きな物を買いなさい。自分のために使うのよ!生活費なんかにしちゃダメよ!』

と言い含めてきた。

と、お嫁さんの愚痴+ご自身の良い姑自慢?な話を聞いた。

 

しばらくして、私の高校(埼玉県内の高校)時代の恩師がある事件を起こしてテレビでも話題になってしまった。

私は電話で福岡の義母に、この事件を起こした人が私の恩師であることを話した。

数日後、義母から電話がかかってきて、

義母「あなた、なに高校だっけ?」

私「○○高校です。」

義母「やっぱりそうよね!Aさんのお嫁さんも○○高校なんだって!Aさんと話してたら、『うちの嫁の出身高校の先生が~』って話になって、あなた(私のこと)からも同じ話を聞いたな~と思って・・・」

 

そして、Aさんのお嫁さんの名前(旧姓)を聞いてびっくり! 高2の時に同じクラスだったH美でした!

H美とは、卒業してからも連絡を取るような仲ではなかったけれど、ときどき一緒に帰ったりする、まあまあおしゃべりをするレベルの友達でした。

まさか夫の幼なじみと結婚していたなんて! 百歩譲って同じ埼玉県内の話だったら無くも無いかもしれないけど、埼玉と福岡ですよ! そんなこともあるんだなあ~と驚きました。

 

余談ですが、

それが縁で、H美と連絡を取るようになり、子供を連れてうちに遊びに来たことがありました。

H美は姑(つまりAさん)のことが苦手みたいで、

「うちに来て、窓枠のほこりまでチェックするんだよ!ちょっと短すぎたカーテンかけてたら、福岡帰ってからカーテン送ってきたの!カーテン見たときは何も言わずに、後から送り付けるって、すっごい嫌味じゃない!?柄だって好みとかあるのにさ!」

と怒ってたっけ。

Aさんの雰囲気からして、なんかわかる・・・

 

 

 

次回は韓国旅行に行った時の出来事についてお話します。