お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

エアコンクリーニングをプロに頼んでみた

3日ほど前にTVの健康番組で、エアコンの内部のカビが室内にまき散らされる的なのをやってまして、以前からそれは知っていたんだけど、今回妙に気になって、懐中電灯で中のファン?を照らして見てみたら、ありえないほど真っ黒けっけ。

購入からちょうど5年。一度もプロに掃除してもらったことはありません。

 

速攻翌日にプロのクリーニング業者に電話をしてお掃除に来てもらうことにしました。

電話から3日後の今日、やってきたのは『ハッピーおそうじサービス』さん。

www.happy-osouji.com

 

迷うほど数ある業者の中からここを選んだのは、さいたま市内に会社があること、そしてHPに施工例が沢山載っていたこと。価格は真ん中くらい。

 

やってきたのは30歳前後と思われる女性スタッフさん。

思わず「おひとりですか?」と聞いてしまった。

てっきり男性が来ると思っていたので。

 

こんな美しいお嬢さんがひとりでエアコンの掃除ができるのか・・そりゃまあ、できなきゃ来ないだろうけど若干半信半疑。

 

うちのエアコンは自動お掃除機能付きらしく、割増料金がかかってしまいました。

それがない普通のエアコンなら9800円のところ、+5800円の15600円。

このタイプのエアコンは割増であるのは、他の業者を見ても仕方のないことのようです。中には、自動お掃除機能がついてるのはお断りって業者もあります。

 

掃除を始めるまでの準備が結構時間がかかるもんですねえ。

外せるところまでパーツを外して、周りに水が飛び散らないように養生して・・・

手際よくやっても1時間ちょっとかかりました。

 

さあ、いよいよ高圧洗浄が始まりました!

 

f:id:sinumadeikiru:20190624233314j:plain

この透明の筒状ビニールを通って下に置いたバケツに汚水が流れます。

ビニールに付着してる黒い物は全部うちのエアコンから出た黒カビ混じりにの汚れちゃん。

 

予想はしていたけれど、目の前にするとやっぱり驚愕・・・な、バケツの汚水。

写真より実物の方がもっと黒々と見えました。

f:id:sinumadeikiru:20190624233405j:plain

f:id:sinumadeikiru:20190624233425j:plain

 

 

この2枚のフィルターは、自動お掃除機能がお掃除してくれているはずの場所。

真っ黒!全然お掃除してくれてないじゃん!!ダメじゃん!!

うちは旦那がヘビースモーカーなので、ほこりよりもヤニが凄いです。

f:id:sinumadeikiru:20190624233444j:plain

           👇 洗浄後

f:id:sinumadeikiru:20190624233502j:plain

白いフィルターだったんだ(>_<)

 

お掃除スタッフさんがうちに到着してからお帰りになるまで、実に3時間40分!

予定より長くかかったけど、それだけ丁寧にやってくれたと思っています。

 

いやあ~~やってよかった!!思い立ったが吉日ですよ。

私は電話から3日後と、比較的早めに来てくれたかな~って思ってたら、うちの前のお客さんは1ヶ月半待たされたとおっしゃってました、とスタッフさん・・・

タイミング次第のようです。ワタシ、運が良かったのかな?

 

他の業者さんは知らないので比べることはできませんが、とても満足できるお仕事をしてくださる業者さんでした。

また次回もここに頼もうと思います。

 

ところで、今回の事で、エアコンの『お掃除機能付き』は全然役に立たないことがわかりました。役に立たないどころか、お掃除料金が通常の1.5倍だし!

業者のお姉さんも言ってましたが、最近お掃除機能付きが流行ってますが、そんな機能なくていいから、その分お掃除回数(プロの)増やした方がずっと清潔に使えますよ、と・・・

私もそう思います。

買う時はそんなこと気付かずに、と言うか、特別お掃除機能付きを選んだわけではなく、たまたま選んだのが付いていただけなんだけど、次回買う時は、敢えて付いていない物を買おうと思います。