お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

終活セミナー行ってきました

7/6にお墓のセミナーに行ってきたことを書きました。

同じ葬儀社が主催するセミナーにまた行ってきました。

今回のテーマは『いまどきの家族葬と一日葬について』

 

講師は前回と同じ、この葬儀社の代表の方。

2回お話を聞いて、本音で語ってくれる人だなあという印象を受けました。

 

セミナーは駅前の貸し会議室で行われ、この葬儀社の自社会場は見たことがありません。

どうやら20名以下位の小さな家族葬を専門にしているようですが。

 

セミナーの内容は、実際の事例をいくつか具体的に挙げ、とても興味深いものがありました。

『訳アリ』な事情がある家族の要望にも真摯に応えようとする姿勢を感じました。

 

また、『セミナー』に徹し、会社のアピールも勧誘も全くなかったところも好印象でしたね。

一応アンケート用紙があり、住所氏名などを書いては来ましたが、定期的に発行しているらしい瓦新聞的な読み物が後日ぺらっと送られてきただけで、電話などはかかってきていません。互助会も無いので、さして勧誘の必要もないのかもしれません。

 

葬儀社としての評価は私としてはけっこう高いです。ただ、やっぱり彩愛メモリアルの方がよいなあ~とは思ってますが・・・

 

それにしても、

互助会=金儲け主義=悪徳

という考えが私の中に定着しています。互助会に入れさせて金を集めることが会社の主たる目的になっており、客が満足する葬儀をしようという客が一番求める部分が二の次になっていると感じます。