お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

葬送の仕事師たち

7年前に叔母の葬儀に参列してから、葬儀屋という職業に興味を持った。 なんなら葬儀屋で働いてみたいとさえ思った。現在でもまだちょっぴりそういう気持ちはあるけど、葬儀屋さんが書いた本をいくつか読むうち、甘い考えではなかなかできない仕事だと認識し…

乳がん マンモグラフィー検査

スタートダッシュ的に、もういっちょ健康話題を。 胃&大腸カメラ同時検査から9日後に、乳がん検査を受けた。 市の検査で隔年だが1000円で受けられる。 もう3~4回は受けている乳腺外科専門の個人クリニックに行った。 医師による触診とマンモグラフィー検査…

胃カメラ・大腸カメラ

つい先日、近くのクリニックで大腸と胃、両方の内視鏡検査を同時に受けた。 私より若い友人二人が相次いでガン(胃ガン・大腸ガン)になったと聞いて、急に怖くなったのだ。 自覚症状はほぼない。ほぼ、というのは、気にすれば気になることが全く無いわけで…

ブログ、始めてみます

50代半ばの平凡な主婦である私が発信するネタなど取るに足らないものであろうが、だからこそ身近に感じてもらえるかもしれない。 私自身、知りたいことを検索した時に、もちろんプロの記事を参考にはするが、フツーの人がブログでチョロッと書いたことが印…