お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

ヤフーショッピングで大失敗

ヤフーショッピングをよく利用します。

昨日も買い物をしようと思ってサイトを開いたら、買いたいお店が『8%OFFクーポン』が使える対象のショップになっているのに気づいたんです。

今までも何度かこの手のクーポンを目にしたけど、いつも配布終了になってしまっていてなかなかクーポンを手に入れることができません。

昨日のそのクーポンの配布開始はは25日の12時。今度こそ!と思って、12時ぴったりにクーポン獲得のボタンをスマホから押しました。なぜか一度エラーになったけど、すぐにもう一度やり直して無事にゲットできたんです。

 

それからすぐにそのクーポンを使って買い物をしようとショップを開いてポチポチとスマホをタップしながら買い物を進めました。

金額をチェックすると間違いなく8%値引きされています。あともう1タップで注文完了という所まで来て、安く買えるならやっぱり数量をもう1個増やそう、もうすぐ消費税も上がってしまうし・・・などと思い直して、最初まで戻って数量を2→3に増やしました。

そして金額が表示されたのを見たら、あれ?値引きされてない。え、なんで??

まさか!もしかして!

 

このクーポンは、7000回利用された時点で予告なしに終了すると書かれてありました。それは知っていました。

私が数量変更をしている間にその7000回を超えてしまったようです。

12時からクーポン配布開始。そして12時15分頃には利用終了・・・・

まさかこんな短時間に利用できなくなるとは思っていませんでした(涙)

ちなみに、クーポン配布数は15000ちょっとの数でした。つまり、クーポンを獲ったものの使えなかった人が8000人以上いるということです。この私のように・・・

クーポンは獲れば必ず使える権利があるわけではないんです。

 

あの時、数量変更などせずにそのまま注文していれば、8%OFFで買えたと思います。わずか数分(ひょっとしたら数秒)の差でトホホな結果に・・・

 

クーポンがいつも使えないという皆さんに、このように、ものの数分で終了してしまうものだということをお伝えしたいと思います。