お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

終活セミナー⑤

さいたま市北区にある彩愛メモリアル

http://www.saiai-memorial.com/torohallplan

で、毎月20日に定期開催される終活セミナー(終活学習会と称している)に4ヵ月ぶりに参加しました。

今日は実母も一緒に行ってきました。

 

今日のテーマは『今、何故「終活」なのか?』

なんだけど、いつものことながら、2時間のうちのほとんどはテーマから外れたお話。

でもこれがまたとても興味深い話で、引き込まれるのよね~

終活というより経済の話?政治の話?てな感じなんだけど、全然堅苦しくなく、講師である部長さんのお話上手なこと!!

 

そんな中で、断捨離について少し触れられていました。

私もそろそろ物を増やさないように気を付けようと思っているけれど、今日の話に感化され、子供の頃のアルバムなんかも整理して処分しようと決めました。

あと、着物!私は着物を4枚持っているんだけど、喪服だけ残してあとは処分しようと思います。絶対もう着ないと思うし、訪問着なんか20歳の頃買ったものだから、柄(がら)的にもう無理。娘も要らないでしょう。

母は、「断捨離したいけど、生きてればどうしても必要なものってあるしねえ。洗剤なんかは捨てられないよ。」なんて言ってる。いやいや、そういう意味じゃないから💦

なにも日々使う洗剤捨てろなんて言ってない。

少々とんちんかんな母だけど、案外無駄なものは持たない主義で助かるわ。実家を見回しても、遺品整理はそんなに大変じゃない気がする。母よ、ありがとう、今後もこの調子で頼む!

 

さて、セミナーの後はお楽しみのランチタイム。

今日は会席ではなく幕の内弁当でした。

f:id:sinumadeikiru:20190621004131j:plain

 

これで200円。ほんと信じられない安さ。

もちろん、ほんとに葬儀の時に使うとしたらこんな値段では無いです、当たり前ですが。試食ということで、セミナー参加者だけの特権です。

前回の幕の内と内容が変わっていました。私は前回の方が好きだけど、今日のも美味しかったです。前に座って食べていたおばさんは、今日の方が美味しいと言っていた。

ついでに紹介しておこうかな。このお弁当を仕出しているのは、上尾市にある『夢膳』というお店だそうです。

www.yumezen.com

ここのお弁当にはいつも満足しているので、何かの折には個人的にも利用したいと思っています。

 

帰り際にセミナーの講師でもある部長さんが出口にいらしたのでご挨拶したら、「ここしばらく見えてなかったからどうしのかなと思ってました」と言われました。

顔を覚えてくれていたみたいでちょっと嬉しかったな。

 

母は自分の葬儀はココでいいと言っている。自分の葬儀で出されても自分じゃ食べられない料理を今試食しているわけ。心中複雑かと思いきや、安くて美味しい物食べられて喜んでいる。セミナーも聞きながらうなずいたり笑ったりしてるし。

さばけた母で良かった!