お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに相続セミナーに行ってきた

コロナでしばらくあんまりセミナー開催無いなあ~と思ってたけど、広報誌リビングに相続セミナーの案内が載っていたので申し込んでみた。 相続セミナーは大手ハウスメーカー主催の物が多いんですが、今回もそう。 ただし、今回のは私にとっては初めてのハウ…

美味しすぎる塩

以前このブログで下記の塩をご紹介しました。 sinumadeikiru.hatenablog.com 最近更に美味しい塩を見つけてしまったのです! それがこちら↓ 確か、有楽町の駅前にある東京交通会館の中の『むらからまちから館』 www.kotsukaikan.co.jp で買ったと記憶してい…

ブラックキャップ効果と死んだゴキブリの謎

去年は結構出たんですよ、家の中に例のヤツが・・・ 一応ブラックキャップ6個置いて、何カ所かにゴキブリホイホイも設置してたんですけどね。 ホイホイは、かかってる姿が見えてしまうのが怖くて嫌だという人も多いようだけど、効果がはっきり目に見えるので…

偶然すぎる出来事~その3~

20年近く前のこと。古い話ばかりで・・・(f^_^;) その頃、私は無性にフルートを習いたかった。 子供の頃からフルートを吹く優雅な姿に憧れていたけれど、機会もなく実行に移せずに大人になった。 フルートの名曲、作曲家 ビゼーの『アルルの女 メヌエット』…

偶然すぎる出来事~その2~

1988年ソウルオリンピックが終わった直後に、友人のジュンコと共に韓国へ旅行に行った時のこと。 相当古い話で恐縮です。 夕方、明洞という繁華街で、屋台のクレープ(のような食べ物)を食べていた時、すぐ横におじさんがやってきて日本語で 「コレ、いくら…

偶然すぎる出来事~その1~

ドラマの世界では仕方のないことなのだが、あまりにも都合が良い偶然が重なる。 店でバッタリ会う、友人に紹介された人を元々知っていた、等々、そんな偶然あるわけないじゃん!と突っ込みたくなることもしばしば。 しかし、私はこれまでに思いつくだけで3…