お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

電動アシスト付き自転車が故障した!

使い始めてもうすぐ6年になる電動アシスト付き自転車が、台風の翌日突然壊れました。

 

先日の台風19号が来る直前、外(屋根なし)に置いた自転車が風で倒れて壊れないようにとはじめから倒しておきました。

 

台風が過ぎ去って初めて自転車に乗ろうとすると、操作盤の液晶がおかしい。

ライトを点けてないのに勝手に点いてしまう。

あれ?電源が切れない・・・・💦

 

とりあえずアシストは効きます。

 

自転車屋さんにみてもらったら、操作盤の交換だけで16000円位します。だけどモーターが壊れてるとそれも交換しなければならず、そうなると6~7万します。

ガ~~~ンですよ!もうちょっと出せば新品買えちゃうじゃん!

 

原因はというと、おそらく台風の時に自転車を横倒しに置いたこと。

この自転車は、上から降る雨に対しては中に水が入らない設計になっているが、横からは水が入ってしまう可能性があるとのこと。

良かれと思って横倒しに置いた結果、モーターだか操作盤だか両方だかわからないけど雨が侵入したと思われるんだそうです。余計なことしてしまいましたね、とまで言われてしまった・・・

知らんかった・・・涙

 

カバーかけときゃよかった、持ってたのに・・・

だけど風でカバー吹き飛ばされるかなと思っちゃったのよね。

 

電源がOFFにできなくなってしまったので、仕方なく毎回使わない時にはバッテリーを自転車から外しています。そうしないとライトもつけっぱなしなのですぐに電池が切れてしまうから。

買物の時には外したバッテリーを持って店に入ります。カゴに置いておいて盗まれたらイヤなので。重いけど・・・

 

完全に乾けば直ったりするんじゃないかと淡い期待を抱いて乗っていますが、今のところ直っていません。

 

皆さん、私のようなことになりませんように。