お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『赤坂浄苑』行ってきました

私と同じように終活に興味がある友人から誘われて、『赤坂浄苑散策ツアー』なるものに参加してきました。 赤坂散策と、納骨堂である赤坂浄苑の見学、そして宮内庁御用達『青山』というお店のお弁当をいただきました。全て完全無料です。 おまけに、『とらや…

いさぎ・・いい?

最近テレビを観ててとても気になってる言葉があります。 『潔い』 これは『いさぎよい』と読むんですね~学校で習いましたよね。 ところが『いさぎいい』と言ってる芸能人が結構います。 いさぎ(?)が良いわけじゃないんですけど~ 『潔い』は形容詞です。…

ガン闘病記を読む理由

ここ数ヵ月、図書館へ行っては闘病記・・主にガンの闘病記を好んで読んでいます。 きっかけは、私より少し年下の友人が二人、相次いでガンを発症したことです。 明日は我が身だと思いました。 そこで、前知識としてガンになるとどんな治療、どんな精神状況が…

私がS典礼に不信感を持った理由

近所にこの地域では大手のS典礼という葬儀社の新店舗(?)ができた際、オープニングセレモニーとして家族葬の説明会が行われた。 それに参加をした私は、説明会後に『敢えて』互助会の勧誘を受けた。 互助会に入る気はさらさら無かったが、葬儀全般に興味…

台風一過

昨夜の台風、関東は短時間だったけど案外しっかりやってきましたね。 うちのボロ屋、震度4くらい揺れました^^; で、昨日のJRの運休ですけど、うーーん微妙かな。 午後8時はやっぱり早すぎたと思うんですよね。午後10時まで動かせたんじゃないかという…