お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

詐欺メールだったのか~~

9月30日に、SMSメール(っていうんでしたっけ?電話番号のみで送れるショートメール)に見知らぬ番号からメッセージが来ました。

 

書留をお届けにあがりましたが不在でしたので、下記URLにアクセスして手続きしてください

 

メールを削除してしまったので、正確な文章ではないけれど、ざっと上記のような内容が書かれてあり、URLが記載してありました。

知らない所から来たメールに記載してあるURLに安易にアクセスしてはいけないことはわかっていたけれど、ちょうどその時、偶然だけど本当に書留が来る予定があったので、アクセスしてしまいました。

ところが、一瞬パッと郵便局(?)らしきHPが見えたものの、すぐに消えてしまい、開くことができませんでした。

 

いつもは紙の不在票がポストに入っているのに、こういう形に変わったのかなあ?とまだその時点で詐欺メールと気付いてなかった間抜けなワタシ。

 

その後、電話番号をネット検索してみて、同じ番号から私と同じようなメールが届いている人の口コミを見て、これが詐欺メールであることに気付いたんです。

郵便局のHPで注意喚起されています、とも書いてあったので、HP見てみましたよ~

 

ほんとだ・・・まさにコレ(-_-;)

 

ヤバイ!アクセスしちゃったよ!

と思ったけど、スマホのウイルスチェックでは問題なし。

しばらくしたら、未ダウンロードのものがありますが…的な表示が出て、詐欺メール記載のURLが・・・

もちろんダウンロードせずに削除しました。

やっぱりウイルスくっついてたのかな?だから開けなかったのかな?

やれやれ、どうやらスマホは無事だったようです(;^_^A

 

昨日はパソコンのメールに、Amazonからを装ったフィッシング(?)メールが来たし、危ないですねえ~

Amazonと言えば、2018年2月にアカウントを乗っ取られたかもしれない事件があって、Amazonにすぐに連絡してアカウント停止してもらい被害はなかったけど、それからAmazonを使うのが怖くなって一度も使っていません。アカウント停止したまま放置。

 

ネットショッピングや銀行のダイレクトは日常的に使っています。

便利だけど危ない世の中ですね。