お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦の財産についての疑問

ふと思ったんです。 夫婦が離婚する時に財産分与をしますよね。 婚姻期間に築いた財産は夫婦の共有財産だから、基本的に2分の1ずつ分けるんだったと思うのですよ。 貯金について言えば、夫名義でも妻名義でも、合算して半分こ・・・なのかな?(あくまでも…

赤チンの想い出

こんな記事が出てました。 headlines.yahoo.co.jp 若い人は見たことないかもしれないですね。 オバチャンの子供の頃は、怪我をしたときはすぐにこの『赤チン』塗られたものです。 それはオバチャン幼稚園の時。およそ50年前の話です。 2~3つ年上の近所の…

低体温にも程がある

数日前、TVの医療系番組で、低体温についてやってました。 低体温は代謝が悪くなったりと、いろいろと良くないそうです。 昔に比べ現代人は低体温傾向だとか。 私もご多分に漏れず、低体温の自覚有り。37.0度で自分で発熱したのがわかります。 番組を観…

「死ねばいいのに」と思う気持ち

先日、高校時代の友人Aと長電話をした。 50代ともなると、会話の中に必ずと言っていい程、親の介護問題が挙がる。 幸い私は今までに介護というものをしたことがない。実母と義母は存命だが、現在のところは介護が必要という状態ではない。 Aは昨年実父を亡…

ジョセフィーヌドレッシング

幻のドレッシング、と言われている(らしい) ジョセフィーヌ という名のドレッシングをご存知ですか? 私は友人からかれこれ10年位前でしょうか、1本もらって初めて食してみたのですが、その美味しさに衝撃を受けました。(若干大袈裟かな?でもびっくりす…

新元号に思うこと

『令和』ですってね。 あ、今初めてキーボードで“reiwa”って打ったら、一発で変換した! 私的には大歓迎でございます。 なぜなら、画数が少なくて毛筆で書きやすい文字だから。 私は賞状書士をやっておりまして、小筆を使って墨で文字を書く機会が多いのです…