お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

過剰反応ではないのか?~台風24号~

本日午後、スマホに届いたyahooニュースを見てビックリした! 午後8時から首都圏のJR在来線が全線ストップすると! 武蔵野線とか埼京線とか京葉線とか、雨風に弱い路線だけならまだわかる。 全線って、山手線も?ウソでしょ?って思いましたよ。でもほん…

たかが点々、されど点々

こんな記事を見つけました 名字の「゛」誤り照会、無免許扱いに 千葉で誤認逮捕 : 京都新聞 実はうちもこの『〝』でちょっと困ったことが最近ありました。 うちの苗字には『〝』が付きます。 ところが夫の母、つまり義母は『〝』を付けずに名乗っています。 …

お得な携帯3台持ち

私、ガラケー2台とスマホ1台、 合計3台の携帯電話を持っています。 一介の主婦がそんないらんでしょ!?と思われるでしょうね。 しかし、そうなった経緯がありまして、そしてこれが一番お得な使い方だと思っているんです。 3台併せての1ヶ月の料金は、…

終活セミナー③

今日も毎月20日のS葬儀社の終活セミナーに行ってきた。 今日のお伴は、友人のノリコさん。セミナーの話をしたら、是非自分も参加したいと。 実はノリコさん、ほんの少し前に実のお父さんを亡くされたばかり。 今日のセミナーのテーマは『葬儀後にやらねばな…

遺産相続~相続税の自己申告

ご存知の方も多いかと思いますが、相続税の申告は、相続が発生してから・・つまり被相続人が亡くなってから10カ月以内に納付しないといけないんですね。 遺産が基礎控除の金額内でラクラク収まるなら何もしなくていいらしいけど、基礎控除を超える場合は1…

乳がんから40年

私の伯母の話です。私の母の姉なので、血縁関係があります。 伯母は40代前半で乳がんを患い、全摘出手術を受けました。今から40年ほど前の話です。その後抗がん剤や放射線をどの程度やったかは知らないのですが、深刻な状態に陥ることなく過ごしてきまし…

𠮷澤ひとみのひき逃げ映像を見て

ビックリしましたね~ 元?現?アイドルがあんな立派なひき逃げするなんて・・・ と、𠮷澤容疑者に対する想いはさておき、 ネットニュースで読んだんですが、クリス松村さんが、事故を目撃した周囲の人が被害者に駆け寄らなかったことが悲しいとか言ってたそ…