お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

葬儀社の事前調査って大事!

実家の母が、

「新しくオープンする葬儀社のホールの見学会の広告が新聞に入ってたの。行ってみない?」

自分の葬儀のための見学である。それを自分から誘うとは、実に建設的な母である。

 

いずれ訪れる母の葬儀は、以前ブログにも書いたように、彩愛メモリアルで行うと一応決めている。母と見学を済ませて了解も得てある。

でも、別に予約してあるわけじゃないので、もしももっといい所があったら変更してもよいわけで、広告にちょこっと心動かされたらしく、行ってみたいと言ってきたのだ。

 

で、母を連れて行ってきましたよ。

 

広告には、『駐車場には限りがあります』とあったけれど、車で行くしかないので行ってみたら・・・

幹線道路に面したそのホール、場所はすぐにわかり、入り口に警備員が居たのでハザードで一時停車させて駐車場の場所を聞いた。

すると、

「〇〇寺の門徒さんですか?」と聞かれた。

「いいえ、違います。」と答えると、

「〇〇寺の門徒さんしか駐車場はご案内できません。それ以外の方は近くのコインパーキングに自費で停めてください。」だと!

見ると、〇〇寺はホールのすぐ裏にある。

 

なんじゃ!このホールは〇〇寺専用なのかい!?だったら新聞広告など出さずに門徒さんにダイレクトメールでも送れよ! 〇〇寺のことなど広告に一言も書いてなかったじゃないか!

と、怒りが湧き上がってきたのですよ。

 

頭に来たので、母に「見るのやめて帰ろう!」と言ったら、「まあいいよ、せっかく来たんだから駐車場代くらい払うからちょっと見ていこうよ。」と言うので、渋々コインパーキングに車を停め、ホールに入りました。

 

新規オープンなのでそこそこ綺麗ではあるけれど、びっくりするほど狭い。

家族葬専用で大きな葬儀はできないようだけれど、にしても入り口からして窮屈感があった。

4階建てで、葬儀会場の階、遺族の宿泊施設の階、食事などをする階、てな具合に分かれていたが、どの階も「なんだか狭いねえ~」と言いたくなる。20歩位でフロアの端から端まで行かれてしまう感じ。

 

そして、従業員の対応も全く良い所なく、見学に来たって言うのにロクに説明もなく、勝手に見てねって感じ。オープニングセレモニーだから従業員はたくさん居たのに・・・それに対してお客さんそんなに居なかったのに・・・

全く歓迎されていると思えなかった。

裏の寺の門徒じゃないからどーでもよかったんだろーか?

 

もーこんな葬儀社、ないわ~~~

と、彩愛メモリアルの株が更に上がりましたわ!それはそれでよかったのかな?(笑)

 

広告には、駅から徒歩5分とあったけど、それも大嘘。

10分はかかるだろうし、高齢の人なら15分はかかるだろうと思われた。

 

やっぱり実際に行ってみないとわからないことがあると思うけど、そういう下調べをしていない人は、いざという時、ネットで調べて電話一本で依頼してしまって後悔したりするんだろうな。

 

加えて、私としては、広告に某有名人を使っているのも気に入らない。

その広告費、料金に上乗せしてるだろうって思ったわ!