お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

セミナーはとにかくいっぱい行ってみよう!

今日は某住宅メーカーが主催する相続セミナーに行ってきましてね。

相続税を計算してみよう~的な内容だったので、実家の固定資産税の納付書なんかを持っていったんですよ。

だけど、思ってたのとは違って、相続税の計算のやり方の基礎を教えてくれるものでした。

相続人は誰になるかとか3000円万+相続人×600万円の基礎控除のこととか、既に私が知っている事柄が多かったです。

でも、つくづく行って良かったな~って思いました。

というのも、今日の講師の税理士の先生の話は、今まで聞いたこの類の他の講師よりも断然わかりやすく、2時間という時間があっという間に過ぎました。いつもはたいてい途中でちょっと眠くなったりするのですけど、今日はずーっと集中して聞くことができました。

具体例を出して計算してみるという方法は前にもありました。しかし、声のトーン、歯切れの良さ、講師としては一級だと思えました。

似たような内容でも、しゃべり方や進行の仕方によってこんなにも違うもんだなあと感心しました。

この先生は東京の専門学校でも講師をしているそうですけど、単に慣れているというより、やっぱり能力があるんだと思うわ。学校の先生でもつまんない話しかできない人たくさんいるもんね。

 

というわけで、今日もとても有意義なセミナーでございました。

前にも書いたと思うけど、似たような内容のセミナーでも必ず得るものがあるので、なるべく沢山参加してみることをお薦めします。