お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

裁判員になりたい

最近無性に裁判員裁判裁判員をやってみたいと思っています。

そうだ!先日、選ばれたけど辞退する人が半数以上なんて記事を読んだのがきっかけだな。

仕事などに支障が出るのでやりたくないという人の気持ちはわかるけど、人生の経験として、私だったら大喜びでやるのにな。

 

殺人現場の写真とかを見せられてトラウマになってしまった人もいるそうで、私もそういう類はそんなに得意じゃない。でも、怖いもの見たさで見てみたい気持ちもある。

興味本位と言われても仕方ないが、真剣に取り組む自信はあるんだけど。

 

大当たりのくじに当たるようなもんだからまず無理かと思うけど、万が一そんな機会が訪れるのを密かに願っています。

 

まずは裁判の傍聴に行ってみようかな。