お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

ナメクジとタカラダニ

お久しぶりでございます。

 

早速ですが、

今年もやっぱり出ています。タカラダニ。

ポストやフェンスなんかにウジャウジャと。

 

タカラダニについて研究(大げさ)したのは2年前だったんですね~

去年かと思って調べたら、一昨年でした。

その時の記事がこちら

https://blog.hatena.ne.jp/sinumadeikiru/sinumadeikiru.hatenablog.com/edit?entry=17680117127135071332

 

と、こちら

https://blog.hatena.ne.jp/sinumadeikiru/sinumadeikiru.hatenablog.com/edit?entry=17680117127158523598

 

まあね、潰さない限り実害はあまりないし出没期間はそんなに長くないので、今年は放っておこうと思います。

 

それよりも!

なんとかせねばならないと思っているのは、やっぱりナメクジ野郎!!

大切に育てている花を食うので許しておけぬ。

葉っぱの上に銀色に光るぬらぬら痕跡を残してあるのも憎らしい。

 

というわけで、ハイター希釈液入りスプレーを手に夜な夜な見廻りしております。

夕方雨が降った後などは暗くなる前から特に大量出没しますね。先日は一日で30匹位ハイターぶっかけてやりましたよ。

とりあえず、しばらくはこうして地道に退治していくほかないかと。

あと、潜んでいそうなブロック塀際の土などにもシュッシュしておきます。

ちなみに、今さっき(23時過ぎ)に見廻りに行ったら、1匹しか見当たりませんでした。今日は午前中雨が降ったものの、その後晴れて風も強く乾燥気味だったのであんまり出なかったみたい。

 

それにしても、ナメクジにハイター(カビキラーなど塩素系の液ならたぶん何でもOK)ほんっとによく効きますねえ~

コスパもよくて助かります!