お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

激安!

近所のジェーソンという店に買い物に行った。 食品から日用品までいろいろと置いてあり、めちゃくちゃ安く売っている物があったりして、ときどき行くと楽しい店だ。 今日ビックリしたのは、水! メーカーは無名(少なくとも私は知らない)だが、500mlで…

闘病記を読んで想うこと

自分より若い友人が相次いでガンになり、次は自分の番でもなんらおかしくないと、改めて考えるようになりました。 最近図書館へよく行くので、病気になった時の心得を知っておきたいと、闘病記の類の本を多数借りて読みました。 借りた本のほとんどがガンの…

ナメクジ退治

前回ゴキブリの話題をしたせいか、冷蔵庫をどかしたらゴキブリの死骸が沢山出てきた夢を見てしまった(-_-;) まさか現実は違うだろうけど・・・ また夢に出ちゃうかもしれないけど、懲りずに害虫退治について。 最近やっとあまり見なくなってきたけど、5~7…

ゴキブリ退治に買ったけど・・・

例年、だいたいひと夏に2回位、家の中でゴキブリを見ます。 と言いながら、今年はもう既に3回見てしまった(*_*; ホイホイ系の粘着シート式は既に5カ所置いてあります。ときどき中を覗くと、たいていはかかってないのだけれど、先日キッチンに仕掛けたのに…

アルコール除菌スプレーを使って・・・

特に珍しいもんじゃありません。 コレはイオンのトップバリューの物ですが、他のメーカーでも同様の物がいろいろあります。だけど、トップバリューはお値段お安めの200円以下。コレで十分です。 注)現在はデザインが変更になっているかもしれません。 油…

自己所有か賃貸か(不動産の相続を考える)

今年の5月、九州に住む義父が他界した。従って、現在遺産相続の手続き進行中である我が家。 義父の遺産は現金が多く不動産が少なかったことと、連れ合いである義母が存命なため、義父の不動産は全て義母が相続することになった。義父の名義だったのは納屋兼…

終活セミナー②

一昨日7月20日の終活セミナーのテーマは、3月と同じ『葬儀のこと(全般)』。 テーマの回転上、たまたま既に聞いたものと重なってしまったが、全く退屈しなかった。 講師の部長さんの話しぶりは本当に楽しくてためになる。 3回目の受講となった昨日は、市内…

終活セミナー①

3月18日、車を走らせていたら『終活学習会 開催』の立て看板が目についた。 よく通る道なので、そこに葬儀社があることは知っていたが、看板に気付いたのは初めて。吸い込まれるように駐車場に入った。 聞けば、毎月20日に『終活学習会』いわゆる終活セ…

夫と妻とどちらが先に逝くか

8ヶ月ほど前に、友人Kさんが病気で急死しました。 享年50歳、私より若いかたでした。 原因はガンではありません。知っている人はめったにいないであろう国の指定難病でした。 ついさっきまで普通に仕事して元気だったはずの人が、2週間後には帰らぬ人と…

乳がん検査結果

乳がん検査(マンモグラフィー)から3週間、結果を聞きに病院へ行きました。 市の検査ですが、ここの病院は(他の病院は知らないが)結果は郵送ではなく、X線画像を見ながら(素人が見てもあまりわからないが)結果を教えてくれます。 「しこりはありませ…

便利塩

使いかけですが・・・ 一応漬物用の塩らしいけど、炒め物やら天ぷら塩やら、私はあらゆる料理に使っています。 やったことないけど多分おにぎりにもイイと思う。 唐辛子やゴマや調味料が入っていて、コレのみでも調味OK! ただの塩よりも格段美味しくなる…

コインパーキングの駐車券を失くした!

先日、駅前のコインパーキング、タイムズに車を停めて電車で出かけた。 そこは一日の最大料金が1200円に設定されており、7時間ほど停める予定だったので最大料金になるなあ~と思っていた。 夕方帰ってきて車に乗り駐車券を・・・が、確かに置いたと思…

ニトリのフライパン

1000円以下の安物フライパンを使い、焦げ付くようになってきたらまた安物に買い替える・・・そんな主婦でございます。 ニトリに新しいフライパンを買いに行きました。もちろん、安いのでいいやと思いながら。 安いのからお高いのまで、結構いろいろあり…