お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

ブラックキャップ効果と死んだゴキブリの謎

去年は結構出たんですよ、家の中に例のヤツが・・・

一応ブラックキャップ6個置いて、何カ所かにゴキブリホイホイも設置してたんですけどね。

 

ホイホイは、かかってる姿が見えてしまうのが怖くて嫌だという人も多いようだけど、効果がはっきり目に見えるので、私は割と好きな駆除方法です。

去年のホイホイの成果はというと、玄関の下駄箱の下、一番ドアに近い側に置いたものに3匹位かかっていたのが最高です。

部屋の中で5回以上7回以下ほどの回数見かけたので、家全体としての効果はイマイチと言わざるを得ませんね。

 

さて、今年は去年のようには見たくないと思って、ブラックキャップを家の中と外(軒下など)10カ所程に設置しました。

更にホイホイも5カ所程。

結果、2階の廊下で一度だけ見ましたが(無事取り押さえました)、今日現在まで家の中では見ていません。

外の軒下に設置したホイホイに2匹かかっています。(まだそのまま置いてある)

 

昨日の事なんですが、夕方買い物から帰って玄関まで来たら、玄関ポーチの上に仰向けにひっくり返って死んでいるゴキブリがいました。

さっきまでは絶対居なかった!と思うので、この1~2時間のうちに起こった出来事のはず。よく見ると、完全には死んでおらず、ピクピク痙攣しています。

想像では、そこから80cmほど離れた所に置いたブラックキャップの毒餌を食べたんじゃないかと思うんです。だとしたら、案外即効性があるんだなあと思います。

ブラックキャップを食べたゴキが、どんな所で死ぬのかと常日頃思っていたのですが、案外明るい所に出て死ぬんだということがわかりました。(暗い所で死ぬこともあるかもしれないけど)

 

万が一息を吹き返したらイヤなので、瀕死のゴキにゴキジェットをかけたら、完全に動きが止まりました。

死骸を片付けなければいけないわけですが、当然のことながら気は進まない。しばらく放置するうちに忘れてしまいました。

 

一晩経った今朝、ゴミ出しの日でもあるので、昨日のゴキを片付けて捨てようと現場を見たら、なんと!跡形もなくゴキの死骸が消えていました。なんで??

家の者は絶対誰も片付けてません。

生き返ったとは到底思えません。

とすると、猫・鳥・他のゴキブリなどが食べたのでしょうか?床が濡れるほどゴキジェットかけたんですけど・・・謎です。

私としては片付ける手間がなくなったので良かったんですけど、何故無くなったのかを知りたいです。

 

ところで、ブラックキャップについてなんですが、私が設置したのは1年間効くというタイプ。(1年間見ない、と書いてあったと思う)

今年設置するにあたり、去年の物を撤去したんですが、その際去年のをよくよく観察してみたんですよ。すると、中の丸い毒餌に緑色のカビがビッシリ生えていました。

これじゃあ効果はなさそうだな、やっぱり一年ごとにちゃんと取り替えないといけないな、と思いました。

 

それと、ブラックキャップは10カ所も置いたので、どこに置いたか完璧に覚えているわけでありません。もしかしたら去年のを撤去し忘れて残ってしまってる物があるかもしれないと思い、去年と今年のを区別するために、今年の新しい物には、容器の上側にシールを貼っておきました。

もし思いがけない所から見つかった時に、それが去年設置したものか今年のものかすぐにわかるように。

 

まだ油断はできませんが、時期的にそろそろあまりゴキを見ることはなくなる頃。

今年のゴキ対策はまあまあ成功だったと言えそうです。

 

玄関ポーチでひっくり返るゴキの写真を撮っておいたんですけど、娘に、

「ゴキブリは写真でもトラウマになる人も居るから、ブログに載せるとき気をつけた方がいいよ。」と言われたので掲載を見合わせました。たいした閲覧数もないですけど念のため。