お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナーはとにかくいっぱい行ってみよう!

今日は某住宅メーカーが主催する相続セミナーに行ってきましてね。 相続税を計算してみよう~的な内容だったので、実家の固定資産税の納付書なんかを持っていったんですよ。 だけど、思ってたのとは違って、相続税の計算のやり方の基礎を教えてくれるもので…

裁判員になりたい

最近無性に裁判員裁判の裁判員をやってみたいと思っています。 そうだ!先日、選ばれたけど辞退する人が半数以上なんて記事を読んだのがきっかけだな。 仕事などに支障が出るのでやりたくないという人の気持ちはわかるけど、人生の経験として、私だったら大…

終活セミナー行ってきました

7/6にお墓のセミナーに行ってきたことを書きました。 同じ葬儀社が主催するセミナーにまた行ってきました。 今回のテーマは『いまどきの家族葬と一日葬について』 講師は前回と同じ、この葬儀社の代表の方。 2回お話を聞いて、本音で語ってくれる人だなあと…

葬儀社の事前調査って大事!

実家の母が、 「新しくオープンする葬儀社のホールの見学会の広告が新聞に入ってたの。行ってみない?」 自分の葬儀のための見学である。それを自分から誘うとは、実に建設的な母である。 いずれ訪れる母の葬儀は、以前ブログにも書いたように、彩愛メモリア…

ゴキブリはビールがお好き♡

今日職場で話題に上がったんです。 ゴキブリはビールが好きだから、ビールの空き缶を捨てる前に水ですすがないとゴキブリが寄ってくるよって・・・ ここ最近、晩酌をウイスキーからビールに変更したダンナ。 毎晩2本の缶ビールが空くんですけど、私洗わない…

お墓に関するセミナー

サンケイリビングという情報誌で見つけたセミナーに参加しました。 テーマは『お墓と散骨・樹木葬・手元供養について』 ある葬儀社の主催で、講師はその会社の代表さんでした。 私は実家の墓の将来についてとても心配しています。 33年前父が亡くなった時に…

ナメクジ予防に

今年の梅雨は、まー典型的な梅雨と申しましょうか、ここ埼玉はしとしとじとじと雨が降ったりやんだりの日々が続いております。 こんな時期はナメクジ大発生やむなし!と思いきや、ほとんど見かけていません。 おそらく、ブロック塀の際(きわ)とか差し支え…