お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再度タカラダニの件(5/23 追記あり)

今日もタカラダニちゃんは我が家の玄関前のあらゆる場所に集団でお出ましになっていました。 先日(5/16)にタカラダニの殺虫について検証する記事で、アルコール除菌スプレーが効果ありと書きました。 本日今一度検証してみたのですが、どうも水同様、乾く…

セミナー参加について思うこと

ここ一年位、けっこう沢山の無料セミナーに参加しています。(あくまでも『無料』にこだわる) 終活、相続、マネー・・・等々。 ここ数日内も、合わせて3つのセミナーに参加してみました。 2日連続で出たのが、相続税についてのハウスメーカー主催のセミナ…

警察から電話がかかってきた件

「○○警察署ですが、××さんのお宅ですか?」 と、電話がかかってきたら、 マジドキッとします。 先週そんなことが起こりました。 警察からの電話なんて!仕事で車を使っている夫か息子が交通事故にでも遭ったか!? 真っ先に頭に浮かびましたよ。 一瞬のうち…

タカラダニを検証してみた

この時期、晴れた日に大量発生するタカラダニ(-_-;) ネットで調べるといくつかの駆除方法が載っていました。 しかし、その駆除方法の中には私的には???と思われるものもありまして、私が検証した結果をお伝えしたいと思います。 玄関前に放置してある犬の…

ナメクジ退治~追記の追記~

前回ナメクジ退治についての記事を書きました。 実はここ数日・・・ハイター希釈液をスプレーして十数匹のナメクジを殺した後、今晩に至るまで、全くナメクジが出なくなりました。 目で見てはわかりませんが、地面(正確にはレンガが敷き詰めてある)の塩素…

ナメクジ退治 追記

去年の7月28日に、ナメクジ退治についての記事を書きました。 https://blog.hatena.ne.jp/sinumadeikiru/sinumadeikiru.hatenablog.com/edit?entry=10257846132605446557 ナメクジを殺すには、カビキラーやハイター・・つまり塩素が効く、という内容でし…

GW帰省ラッシュの所要時間(自動車)

10連休と言われる今年のゴールデンウィーク。 その初日4/27(土)朝5時、福岡帰省のためにて出発しました。 およそ1150kmの道のり。17時間かかりました。 いつもは12時間前後で到着するので、やはりGWは混んでいますね。 帰りは5/1(水)昼1…