お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

悪い口コミがないからと言って安心できない件

何か商品を買おうと思う時、お店を予約しようと思う時、ネットの口コミを見ますか?

私は必ず見ます。

全てを鵜呑みにするわけではないけれど、参考にする部分も多いです。

 

娘(25歳)に言われました。

良い口コミはサクラのこともあるし、悪い口コミがライバル社からの嫌がらせということもあるよ。特に、変な日本語で書かれてある口コミは信用しない方がいい。

 

うんうん、そうよね。母さんもそれくらいの知識は一応ある。

 

ところで、検索したモノの口コミが見当たらない場合、どう判断しますか?

 

こんなことがありました。

 

私の実家の母が電話をしてきて言うんです。

「今日、6~7年前に家の外壁を塗ってもらった会社(A)のメンテナンスを請け負ってるという会社(B)の人が来て、異常がないか点検したいと。だけど、しなくていいと断った。」

 

外壁を塗ったAという会社に不信感があるそうでして、母の話によると、

・10年保証と言っていたくせに、5年位した頃手紙が来て、2万円を払わないと保証が切れると書いてあった。

⇒2万円など払わなかったそうです

・去年台風で千葉だかに大きな被害があった時、Aから被災地への寄付を募る手紙が来た。

⇒集まった金が本当に被災地へ寄付されるか疑問だったので無視した

 

というんです。

確かにおかしくないですか?特に被災地への寄付の方など、私は聞いたことありませんよ、客にわざわざ手紙で寄付募るなんて!

80代の母ですが、まだまだ思考がしっかりしていて安心しましたよ。もう二度とAという会社には関わらない!と怒ってました。

 

Bという会社から今日来た男性に上記の出来事を話したそうです。そうしたら男性は「そんなことがあったんですか!?」ととても驚いていたそうで、「会社に聞いてみます」と言って帰ったそうです。どうやら一連の話は初耳だった様子。

最初は、点検を断った母に「Aから請け負っているので点検しないわけにはいかない」などと食い下がったらしいけど、母の話を聞いていったん退散したようです。

また来ますと言って帰ったらしいけど、来たって絶対頼まないと母は言ってました。

 

そこで、私、AとBという会社をネットで検索してみました。

特にA、詐欺みたいなことをして、被害に遭った人がいるんじゃないかと思ったんです。

ところが、私が探した範囲ですが、Aについてそのような書き込みは見つけられませんでした。他愛もない書き込みが1件あったのみでした。

 

 

話は変わりますが、今日ネットサーフィンでいろんな記事を見ていたら、『Think Park 消化器クリニック』という病院で、市の肺がん検診の見落としが8人あり、その中には肺がんが悪化してしまった人がいるというのがありました。

ガイドラインでは正面と側面の2方向からレントゲンを撮らなければいけないことになっているのに正面しか撮っていなかった。更に、肺レントゲンを読影できる専門の医師がいないのに異常なしと判断していた。

という内容でした。

テレビでも取り上げてたかも。病院名を忘れましたが、最近そんなニュースを耳にした記憶があります。

 

で、私、この病院をまたまた検索してみたんですよ。

病院名だけで検索したら、少なくとも1ページ目にこの見落としについての記事は出てきませんでした。

病院のホームページも見てみたけれど、このミスに関しての記載、ましてや謝罪など見当たりませんでした。

『Think Park 消化器クリニック 肺がん 見落とし』で検索したら、やっと出てきた次第です。

つまり、病院の評判を調べようと、病院名だけで検索しても、この重大ミスには気付けないというわけです。

もちろんその後この肺がん検診については改善されたかもしれないけど、こんな杜撰なことをしていた病院ですから、他についても推して知るべし・・と私は思うのですよね。

 

 

悪い記載がなければ大丈夫ってもんでもないな。

こんなネット社会の世の中でも、なんでもわかっちゃうわけではないし、正しいことが書かれてるとも限らない・・・どころか、間違いだらけと言いますよね。

最終的には自分で判断するしかなくて、それが良かったのか悪かったのかは運次第ということもある。

ネット情報を過信しないようにと自分を戒めました。