お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

さいたまスーパーアリーナへ確定申告に行ってきた!

2020年3月17日

さいたまスーパーアリーナへ行ってきました。

さいたま市はここアリーナが確定申告会場となっています。

我が家からは自転車で30分ほどの距離。天気も良かったので自転車コギコギしました。

アリーナの自転車置き場は申告会場入り口のすぐ横にあり、とてもわかりやすかったです。

そして、びっくりするほど隙間だらけ・・す・・空いている。

空いているのは駐輪場だけではなく、中に入っても職員さん暇そう。

てっきり入り口から外に列をなしているとばかり思ってたので、待ち時間の時間つぶしの道具なんかも持って行ったのに使わずじまいでした。

 

待ち時間 0ゼロふん!!

 

私はまだ申告用紙も用意しておらず、源泉徴収票を持ってってすべてを教えてもらいながらやるつもりでした。

そもそも用紙はどこでもらうのだろう?なんてことを調べてみたら、税務署等のほか、申告会場にもありそうだったので、まあ大丈夫だろうと・・・

結果、用紙は申告会場にあったかどうかもわかりませんでした。というのも、すべてはスマホもしくはパソコンに直接入力したので、用紙は必要無かったです。

 

今回、私と夫の二人分の申告があり、

私の分は私本人が行ったのでスマホ申告、夫の分は私が代理申告なのでパソコン申告となりました。

 

まずは私の分から。

私は2019年に2カ所から給与を受け取っていました。

主たる勤務先(甲)では年末調整が済んでいるものの、もう一方の勤務先(乙)ではずっと高い税金が取られていて、申告すれば還付金がありそうだったのです。

結果、5千円弱のまあ微々たるものではありましたが、払った税金が還ってくることになりました。

 

自分のスマホを使って、手取り足取り懇切丁寧に教えていただきました。

ちょっと手が止まっているとすぐに職員さんが「大丈夫ですか?わかりますか?」と声を掛けてくれて、全く心配なくできました。

 

自分の分が終わって次に夫の分を申告するためパソコン申告コーナーへ。

ここでも丁寧に教えてくれましたが、スマホの方が更に親切だったな。

夫は20万円を超える雑所得があったので申告するのです。

基本、画面に沿って入力していけばできるんですが、ちょいちょい「ここはこれでいいのかな?」と些細なつまづきがあります。でも、職員さんに聞けばすぐに的確に教えてもらえたし、聞かなくても私が困ってるそぶりがあるだけで声を掛けてくれました。

 

パソコンの方の職員さんに

「いつもこんなに空いているんですか?それとも今日は特別空いてますか?」

と尋ねてみたら、

「ここのところ毎日こんな感じですねえ。コロナの影響と、期間が延びたことで分散されたからでしょうね」

とのことです。

 

いやはやほんっと拍子抜けするほどガラガラでしたよ。

だから余計に手厚く教えてもらえたのかな?皆さんとても親切で感じが良かったです。

 

最後に言われたっけ。

「今年は特に空いていますが、来年はもっと混んでいると思います。」

だから、来年は自宅で自力でやった方がいいよってことかな?

 

今回は初めてのe-tax利用となったので、自分の住所やらパスワードやら初回登録事項が多くて多少時間がかかったけど、来年からはもっとスピーディーにできるのだと思います。

待ち時間ゼロでも、二人分の申告だったこともあり、入場から退場まで1時間半近くもかかってしまいました。

 

参考までに、

源泉徴収票のコピーを持参したけれど、提出しなくてよかったのでコピーを取る必要がありませんでした。

・印鑑は使用しませんでした。

マイナンバーカードもしくは通知カードは必要です。私も夫もマイナンバーカードを作ってないので、私の分として通知カードと運転免許証を持って行き、夫の分として通知カードと健康保険証を持って行きました。自分の運転免許証は提示する場面があったけど、夫の健康保険証は不要でした。

マイナンバーがわかるものは絶対必要です。

・夫の雑所得の金額は自己申告でした。その金額を証明する書類の提示も提出も求められませんでした。それって、嘘の金額(もっと低い金額)を入力しちゃってもわからないってこと?そんなにいいかげんなの?とビックリ!!

ひょっとして、正直に申告したのは、正直に『バカ』が付いたんではないかとさえ思ってしまいました。

 

今年はコロナの影響で特別な年だったのだと思います。

だから、待ち時間などについては例年は全然違うんでしょうね。

あくまでも、『今年の様子』として参考にしてください。

 

まだ期限までに1ヶ月近くあります。

さすがに最終日に近づくにつれて混んでくるかもしれません。

お早めに行くことをおすすめします~~