お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

乳がん検査結果

乳がん検査(マンモグラフィー)から3週間、結果を聞きに病院へ行きました。

市の検査ですが、ここの病院は(他の病院は知らないが)結果は郵送ではなく、X線画像を見ながら(素人が見てもあまりわからないが)結果を教えてくれます。

 

「しこりはありません」

 

ふう~ヨカッタ。

安心しましたけれど、大腸検査の時とは違って、あまり心配はしていませんでした。

マンモの時に一緒に受けた触診で、先生の手の動きから、何も異常がなさそうだと思えたから。

もししこりが手に触れたら、念入りに触ると思うんですよね。それが無かった。

 

市の乳がん検診は2年おきです。とりあえずこのまま異常を自分で発見しない限り、次回検診は2年後と思っています。

 

超音波(エコー)検査はまだしたことがありません。自費で構わないからやりたいと、前回この病院で市の検診を受けた時に言ってみたんですけど、市の検診と一緒には自費でもできない。基本的に、マンモの結果で先生がエコーをやった方がよいと判断した場合のみやればよい、と言われました。

でも、マンモだけではなくエコーもやった方がよいとテレビなんかでも言ってますよね。

他の病院ならやってくれるのかあ?って考えたけど、長年この同じ病院で検診を受けてるので、他の病院探すのも億劫な気がして、結局エコーはいまだやらずじまいです。

 

年齢的にもマンモ中心でいいのかもしれないですけど、マンモは被曝も少し気になります。エコーだけって選択もあればいいのに、って思ったりしています。