お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

ゴキブリ退治に買ったけど・・・

例年、だいたいひと夏に2回位、家の中でゴキブリを見ます。

と言いながら、今年はもう既に3回見てしまった(*_*;

ホイホイ系の粘着シート式は既に5カ所置いてあります。ときどき中を覗くと、たいていはかかってないのだけれど、先日キッチンに仕掛けたのに小さいチャバネが1匹かかっていたよ~~( 一一)

仕掛けた甲斐があったと喜ぶべきか、室内に『居た』ことを嘆くべきか・・・

 

去年の夏に、ゴキブリ退治に一番効く殺虫剤は何かな?なんて検索をしていたら、殺虫剤ではないんだけど『パーツクリーナー』というものがとてもよく効くという記事を見つけました。

近所のホームセンターで180円位と、かなり安価。

 

f:id:sinumadeikiru:20180727134543j:plain

 

本来の用途は、機械部品の洗浄とかみたいなのだけど、スプレーした瞬間がすごく冷たいらしくて、ゴキブリが凍死するとか。

結構ニオイがキツイので(シンナーくさい感じかな)室内で使うのはちょっと・・という感じです。フローリングに付いたらすごく傷みそうだし。

で、もし外でゴキブリを見かけた時に使おうと思って玄関外に置いてあります。

先日、やっとその機会に恵まれ(?)ました!

至近距離から思いっきり噴霧しました!

 

結果、ゴキは死にました。

がっ!すごく時間がかかりました。どうにか振り切られずに仕留めたけど、とてもじゃないが『瞬殺』とはいかなかったです。

なんかとっても期待外れでした。

 

室内で使いたくないことと言い、即死させられないことと言い、良い所は値段が安い事だけだと思いました。

 

ゴキブリ退治には、今は「置くだけで一年見ないで済む」みたいな薬剤が多数出てるのですね。ほんとかな?と思っていたら、昨日友人が「ほんとだよ!」と言うので、来月九州へ帰省する時に持っていこうと思います。築70年の超超古いゴキブリ屋敷なので。ほんとは夏に行きたくないのです。夜、水を飲みに台所になんて行けない、遭っちゃいそうで・・・泣

でも今年は義父の新盆なので、行かねばならず。まず家に着いたら真っ先に設置しようと思います。