お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

コインパーキングの駐車券を失くした!

先日、駅前のコインパーキング、タイムズに車を停めて電車で出かけた。

そこは一日の最大料金が1200円に設定されており、7時間ほど停める予定だったので最大料金になるなあ~と思っていた。

 

夕方帰ってきて車に乗り駐車券を・・・が、確かに置いたと思う場所に駐車券が無い!!

バッグに入れておくと失くしそうな気がしたので、車の運転席ドア内側取っ手のくぼみに入れたはずなのに!最近忘れっぽいので、そこに入れたことを『あえて』確認までした記憶がある。

しかし無いものは無い。

もちろん車の隅々、カバンをひっくり返して探したがどうしても見つからない。

駐車券を盗まれた?とまで疑ったが、冷静に考えて、まさかそんな人はいないだろう。

 

生まれて初めて駐車券を紛失した。

 

このままでは出庫できない。

見回すと、看板が立っていて、管理会社の電話番号が書いてある。

そこに電話をしてみる。

どこのタイムズに停めたか、何時ごろ停めたか、などいくつかの質問を受け、出庫方法を聞いた。

「料金を入れる機械のところに『駐車券紛失』のボタンがあるのでそこを押して、表示された料金を支払って出庫してください。料金は3千円から9千円となります。」

 

ゲッ!きゅ・・9千円!?

 

実際いくらが表示されるかは場所によって違うらしい。田舎なら3千円、都会なら9千円ってことなのかなと思った。

 

最大料金が1200円だったので、1200円払えばいいのかと思ってた。駐車券があったってどうせ1200円払うことになってたので、どうってことないしと高をくくっていた。

 

財布には辛うじて9千円が入っていたが、たかだか駐車券失くしたくらいでこの出費は痛すぎる。

しかし救済措置があった。

「お客様はタイムズで駐車券を失くされたのは初めてですか?それでしたら、後で振り込み口座をご連絡いただければ差額をご返金いたします。」

というのである。

 

とりあえず出庫しなきゃと、言われたとおりにやってみた。

表示された金額は6千円だった。

 

出庫後すぐにもう一度電話をかけ、私の銀行口座を言うと、

「お振込みには一週間ほどかかります。一週間したらご確認ください。」

 

で、一週間後に口座を確認したら、4800円の入金があった。やれやれ。

 

どうやらこの救済措置は、一人一回きりらしい。とはいえ、例えば子供や兄弟になりすませば2度3度と返金してもらえるんじゃないかと思った。

もし今後同じことが起こったら、娘の名を借りて、娘の口座に返金してもらえばいいんじゃないかな?(さすがに夫や息子のように、性別が違う人間は使えないだろう)

いやいやその前に、二度と同じ過ちを犯すまい。

 

コインパーキングの支払い方法にはいくつかのタイプがある。

①入庫時に駐車券が出て、出庫時に駐車券を入れて清算

②出庫時に、停めた番号を入力して清算

③入庫時に前払い方式

他にもあるかもしれないが、主な所はこんなものかな?

駐車券のわずらわしさがある①は嫌だが、イオンなどの大型店もこのタイプ。多くの客の中には失くす人が絶対いるはずだ!

 

それにしても、あの時の駐車券、どこに行ったのだろう?

駐車券が失くなったそのことよりも、自分の記憶に自信がなくなったことの方がショックだったりする。