お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

終活セミナー①

3月18日、車を走らせていたら『終活学習会 開催』の立て看板が目についた。

よく通る道なので、そこに葬儀社があることは知っていたが、看板に気付いたのは初めて。吸い込まれるように駐車場に入った。

 

聞けば、毎月20日に『終活学習会』いわゆる終活セミナーを開催しているという。

大きなテーマが4つあり、月替わりで1テーマ、つまり4ヶ月で1クール。5ヶ月目にはまた最初のテーマに戻るということだ。

 

その場でちょうど二日後に迫った3月のセミナーに予約をした。

 

実はこんなセミナー、しかもタダで受けられる終活セミナーを探していたところだった。

ネットでも検索してみたりしたが、なかなかヒットしない。

それが、こんな身近でやっていたなんて!感激~

 

そしてこのS葬儀社のセミナーにはすごいおまけがついていた!

セミナー終了後に希望者には会席料理を200円で食べさせてもらえるというのだ!

たったの200円・・・ウソかと思ったが、せっかくだからとそれも予約をした。

どうせ試食程度だろうと思っていたが、当日出された料理を食べて、ますますウソかと思った。立派なまるまる一人前!!

たぶん実際の葬儀の精進落としで食べる会席料理は、例えば茶碗蒸しとかコレにもう少し料理が付くものと思うが、コレだけでも実に美味しい立派な会席料理だった。

写真を撮るのが気が引けたので撮っていなくて残念だが、

刺身・天ぷら・焼き魚・煮物・吸い物・ご飯

というラインナップ。

そのひとつひとつがとても味が良い。特に煮物と焼き魚は、どちらも私はあんまり好きでもないのだが、そんな私でも絶賛する美味しさだった。

これを200円ぽっきりで食べさせてもらえるなんて、あり得ない!

この料理を目当てに毎月セミナーに参加する人もいるだろう。

ちなみに、セミナーのみの参加は無料。セミナー後に料理を食べる人は200円払う。セミナーは出ずに料理だけというのは聞いてないが当然NGと思われる。

 

 

先に料理について述べてしまったが、この時のセミナーのテーマは、『葬儀のこと(全般)』というものだった。

講師はここの葬儀社の社員さん。部長さんらしい。

この方の話がまたおもしろい。実に軽妙で時折笑いあり。

葬儀という決して明るい題材ではないが、暗さそして何よりイヤラシイ営業感(?)が全くない!

葬儀以外のエピソードもなかなか興味深いお話が多々あり惹き込まれた。

 

とても充実したので、その後毎月行きたかったが、20日に用事が重なってしまって、7月20日・・昨日で3回目の参加をしてきた。

昨日は初めて、私の実母(83歳)を連れて行った。

 

②へ続く