お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

終活セミナー②

一昨日7月20日の終活セミナーのテーマは、3月と同じ『葬儀のこと(全般)』。

テーマの回転上、たまたま既に聞いたものと重なってしまったが、全く退屈しなかった。

講師の部長さんの話しぶりは本当に楽しくてためになる。

 

3回目の受講となった昨日は、市内に住む実母(83歳)を一緒に連れて行った。

私の父はもう30年以上前に他界している。よって、母は自分の葬儀のためにセミナーに行くという、若干ビミョーなものとなった。

 

少し前に「お母さんの葬儀をする良い葬儀社を探しておいて」と母から頼まれていた。

それとは別に、既に自分自身の終活について考え始めていた私は、セミナーに行ってみて良かったココの葬儀社の話を母にしてみた。

母がもし現在闘病中とかで、遠くない将来に葬儀社のお世話になる日が見えている状態だったらさすがに言いにくいだろうが、幸い母は元気である。母に「200円で美味しい食事ができるから、ランチのつもりで行ってみない?」と聞いたら乗り気になってくれた。

 

母と一緒にセミナー終了後に会席料理をごちそうになり、私たちだけ頼んで施設全体を案内してもらった。私も施設見学は初めて。

セミナーで使った部屋が大きめの葬儀会場、料理を食べた部屋が小さめの葬儀会場、それ以外にも家族葬専用のお部屋や遺族が宿泊できる部屋、遺体を安置する部屋を見せてもらった。

遺体安置の小さな和室・・・母は自分がここで寝るのか・・と思っただろうか?(;^_^A

「綺麗ないいお部屋だね」と言っていた。

最近の葬儀事情を聞いたり、いくつかの質問にもお答えいただき、少しお話をしただけではあるが、とても誠実そうな印象を受けた。

母もいたく気に入ったようで、「(自分の葬儀は)ココでいいよ」と。

母としては施設の綺麗さもさることながら、良心的だと思われる料金にも納得できたようだった。

セミナー自体も楽しかったと言っていた母、また連れてってとも言っていた。(料理目的か!?)

 

ところでこの葬儀社は互助会が無い。

私は常から互助会というものに疑問を持っていて、互助会が無い葬儀社の方が絶対良いと思っていたが、セミナーを聞いてそれを確信した。

互助会がある葬儀社は総じて料金が高めであることが多いと思う。

少しずつ積み立て、というと負担が少ないように感じられるかもしれないが、結局それだけでは足りず、その何倍もの料金が上乗せされることが多々あるはずだ。実際、先々月、義父の葬儀を経験したが、互助会に入っていた義父の葬儀は、互助会費30万に約300万プラスして支払った。

 

確かに非互助会員よりも互助会員の方が特典はある。しかし元々が高めの設定だし、向こう(葬儀社)は互助会に入っていることにより逃げられる心配がないので、あれやこれやとよりお高いそして余計なものを勧めてくる。思うつぼだ。

互助会に入れることで他の葬儀社に流れることを阻止しお客を囲うのが狙いである葬儀社の作戦にまんまと乗っていることは明白である。

そんなことない!と思う人もいるかもしれないが、ひとつ断言できるのは、互助会がある葬儀社に、そこの互助会に加入してない人が葬儀を頼むのは絶対に損、大損だということだ!どこの互助会にも入っていない人は、互助会を持たない葬儀社を選ぶべきである。

 

私が見初めたS葬儀社は、互助会は無いが『〇〇クラブ』という会員制度がある。

会員になると、葬儀の際に自社ホール使用料が半額とかいくつかの特典があったり、会員だけが行かれる日帰り旅行(有料だが格安らしい)や遺影撮影会(街の写真屋さんで撮るより随分安いらしい)の案内が来たりするそうだ。

それって互助会とあんまり変わりないんじゃないの?と思ったら大間違い!この〇〇クラブに入る費用は、これまたたったの200円。入会時にカード発行手数料とやら200円を支払うだけで入会できる。年会費も無い。200円以外、徴収は一切ない!!

ココで葬儀をすることなく、旅行や遺影撮影会などのイベントにも参加しないなら200円は捨てることになるが、なんせたったの200円、惜しくない。

ちなみに、セミナー(後の料理含む)参加は会員にならなくてもOK。セミナー時に会員の勧誘も無い。

なんというか・・・もちろん商売なので営利目的であることは間違いないはずであるが、いろんな部分で良心的と言える葬儀社であると感じる。すっかり気に入ってしまった。

母はもとより、私の夫、そして私自身の葬儀もココにお願いしたいと思っている。エンディングノートに書いておかねば。