お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

警察から電話がかかってきた件

「○○警察署ですが、××さんのお宅ですか?」

 

と、電話がかかってきたら、

マジドキッとします。

先週そんなことが起こりました。

 

警察からの電話なんて!仕事で車を使っている夫か息子が交通事故にでも遭ったか!?

真っ先に頭に浮かびましたよ。

一瞬のうちに覚悟を決め、落ち着けアタシ、と自分に言い聞かせました。

 

「数年前に自転車盗まれませんでしたか?お宅の名前で防犯登録されている自転車が○○で見つかりました。つきましては取りに来ていただけませんか?」

 

はぁ??

なんだ、そんなこと!?ちっ、脅かしやがって!

 

と心の中で安堵する反面、

面倒なことになったな・・・

 

と言うのも、○○という場所はうちから20km近く、小一時間車でかかる場所です。

5年以上前に盗まれた自転車なんてゴミ同然。それをわざわざ取りに行くなんて・・・

 

「そちらで処分してもらえませんか?」と言ってみました。

実は何年か前、娘が盗まれた自転車が数ヶ月後に見つかった時、やはり取りに行くのが大変だったので処分をお願いしたら、あっさり「じゃあこちらで処分しておきますよ」と警察の方が言ってくれたんです。

そのことも話したら、今回の警官は「その対応は間違っています」と・・・(-_-;)

知らんわ!そんなの!!

 

「物理的に取りに行けない場合はどうなるんですか?」と私。

「どうしても取りに来られないならこちらからお届けに行きます」と警官。

この時、「ならそうしてください」と言ってしまえばよかったかなあ~とあとからちょっと思ったけれど、税金使って一台のボロ自転車を運んでもらうのはあまりに気が引け、渋々取りに行くことにしました。

 

数日後、自分の軽自動車で取りに行ってきましたよ~

だいーぶ待たされ、見せられた自転車は、思ったよりぼろくなかった。前かごにはサドルを拭くためでしょう、ボロタオルが一枚入っていました。

まだ乗れそうだったので、今自宅に置いてあります。

 

車から降ろすとき、バンパーにけっこうなキズをつけてしまいました😢

くそーーーー!!

 

発見された時の経緯は聞いてませんが、防犯登録のシールは貼ってありませんでした。もともと貼っていたと思うけど、剥がされたのでしょう。

じゃあなんで私が持ち主と分かったかと言うと、車体に刻印されてる車台番号からだそうです。なんだ、それなら別に防犯登録の番号シールなんて要らないんじゃない?と思いました。