お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

軽自動車の名義変更を自分でやってみた

義父の初盆で福岡に帰省し、先週帰ってきました。軽自動車で・・・

 

義父の遺したまだ新しい軽乗用車を我が家でもらうことになり、約1200kmの道のりを夫運転で乗って帰ってきたんです。時間にして16時間半ほど。

何度も車で帰省したことはあるけれど、軽は初めて。(片道だけど)

いつもは12~14時間位かかるところ、今回さらに時間がかかったのは、別に軽だからではなく混んでいたからだと思います、たぶん。

ともあれ、事故や故障なく無事に帰宅できてなにより。

 

義父名義の軽自動車の名義を夫名義にするべく、本日、最寄りの軽自動車検査協会へ行ってきました。

事前にお世話になっている保険屋さんに相談をしたら、5千円~1万円で名義変更代行業者を紹介すると言われましたが、なんだか簡単そうだったので、自分でやることにしたんです。

で、実際やってみて、まあまあ簡単ではありました。

わからない所は協会の窓口に聞けば教えてくれますしね。HPを見て必要書類を持っていけばなんとかなります。

 

今回のうちの場合、車は『相続』でもらったものでして、HPを見ると、その場合亡くなった義父の戸籍謄本やらが必要となり、それらが手元にあればいいですが、うちには無かったものですから、取り寄せねばならなくてめんどくさいなあと思っていました。

が、そんな話を保険屋さんにしたら、馬鹿正直に『相続』だと言わず、通常の売買での名義変更ということにしちゃって構わないよ、と教えてもらいました。

そうなると、必要書類はぐっと減り、すぐにでも手続きができます。

普通車と違って軽自動車は、何と言いますか、扱いが軽い(『軽』だから?)と思えました。ぶっちゃけいい加減な感じさえします。

 

そんなわけで、保険屋さんの助言に従い、『相続』であることは敢えて言わず、極フツーの売買にての名義変更ということでやりました。

 

こんなんで5千円も1万円も取られるなら、自分でやってよかったな、という印象です。

 

HPに記載は見当たりませんでしたが、ナンバープレートが換わる場合は自分でネジを回して外したり付けたりせねばならぬので、大き目のプラスドライバーを持参することをオススメします。協会でも貸してくれるらしいですが、ご自由にどうぞ的に置いてあるわけではなかったので、わざわざ貸してくださいというのも億劫な気がします。

取り外しも取り付けも超簡単!

ちなみに新しいナンバープレートは前後の2枚で1480円でした。新しいネジもくれましたよ。

 

所要時間は50分ほど。混んではいませんでした。

空いてる日であれば、私のように不慣れであたふたしていても、1時間とかかりません。是非ご自分でやってみるとよいと思います。