お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

終活セミナー④

前回の終活セミナー記事から半年も経ってしまった。

終活セミナー①~③までは、カテゴリ『終活』をご覧ください。

 

先日いつもの月イチ終活セミナーに行った際に、「こちらのセミナーの紹介を私のブログで書いてもよいでしょうか?」と尋ねてみた。たいした閲覧数もないので、良くも悪くも影響はないと思うが、葬儀社の実名を出してよいかも併せて聞いてみたところ、全然構いませんよ~と言っていただけたので、今日は実名報道(?)しようと思う。

 

さいたま市にあるJR土呂駅から徒歩2分ほどの場所にある

   彩愛メモリアル

ここが私が気に入ってしまった葬儀社である。

www.saiai-memorial.com

 

 

初めてここの終活セミナーに参加したのが去年の3月、ちょうど一年前である。

(経緯は終活セミナー①参照)

この一年で8~9回程参加した。

 

テーマは4つ。

  1.今、何故「終活」なのか?

  2.葬儀のこと(全般)

  3.葬儀社の選び方、費用について

  4.葬儀後にしなければならないこと

 

この4つのテーマが順にローテーションされる。つまり、4ヶ月で1クール。5ヶ月目に1.に戻るわけだ。

どこから聞いても大丈夫。ちなみに私は最初に2.を聞いた。1.は、やっと先月初めて聞けたのであるが、問題ない。2.なんて3回位聞いたと思う。

 

一回2時間のセミナーで、講師はこの葬儀社の部長さんであることがほとんど。

2時間のうちの半分位はテーマとは直接関係ないタイムリーな時事ネタだったりする。これが実に興味深い。話が上手なのだろう、とにかく飽きずに聞いていられる話なので、本当に楽しみにしている。

 

10時~12時までセミナーを聞いた後、隣の部屋で200円ランチをごちそうになるのだが、このランチがもうほんーーーとに驚愕の安さと美味しさなのだ!!

 

f:id:sinumadeikiru:20190312223430j:plain

 

その月によって会席弁当の時と幕の内弁当の時があり、この写真は幕の内の方。

会席弁当の写真は撮ったのにどこかに行ってしまったので、またいずれ撮れたらUPします。

 

写真では伝わらないのが残念なのだが、ものすごく美味しいの!!

こんな美味しいお弁当を他で食べたことないと言っても過言ではない。

会席の時は、刺身、天ぷら、煮物、焼き魚があり、私は特に煮物の美味しさに感動してしまった。生まれてから今までで食べた一番美味しい煮物だと思っている。そもそも私はそれほど煮物が好きではないが、この煮物はもっと食べたいと思える。

 

料理はここの葬儀社で作っているわけではなく、提携の仕出し屋さんから仕入れているようだが、良いお店を使っていると思う。

この料理なら、葬儀の時に参列者や親族に食べてもらうのに恥ずかしくない。

 

もう一度言うが、これらの料理をたったの200円で食べさせてもらえるのだ!!

この料理食べたさに毎月セミナーに参加している常連さんも多いようだ。(もちろんセミナー自体が魅力的だが)

 

時間の無い人はセミナーだけ聞いてランチは食べずに帰ってもよい。その場合はもちろん200円は払わなくてよい。セミナーは無料である。

 

セミナー及びランチに参加したい人は、電話で予約が必要。私は前々日に予約をしたことがあるがOKだった。たぶん前日でもいけると思うが、さすがに料理の用意があるので当日はランチは無理かもしれない。

 

セミナーの話や従業員さんの雰囲気から、良心的に誠意をもって仕事をしていることがよくわかる。私、洗脳されたのかな?いえ別に宗教じゃないし、勧誘など一切なし。

 

地理的に可能なお宅なら、もしもの時にはこの彩愛メモリアルを是非使っていただきたい。

 

本音を言うと、ちょっぴりここで働かせてもらえないかとさえ思っていたりする。