お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

低体温にも程がある

数日前、TVの医療系番組で、低体温についてやってました。

低体温は代謝が悪くなったりと、いろいろと良くないそうです。

昔に比べ現代人は低体温傾向だとか。

私もご多分に漏れず、低体温の自覚有り。37.0度で自分で発熱したのがわかります。

番組を観ながら体温計で測ってみたら36.1度でした。

しかし、正しい平熱とは、朝目覚めたら布団から出る前に測った値だそうなので、翌朝その通りに測ってみました。

そうしたら、なんと

 

34.7度 !!

 

ウソ!!

と思って、起き上がって数分してからもう一度測ってみたら、今度は34.8度。

35.7度くらいだろうと思っていました。まさか34度台とは・・・

体温計壊れてるのかとも思ったけど、前日36台になってるので、たぶん壊れていない・・・涙

 

低体温の人はガンになりやすい、というか、ガンの人は体温が低めの人が多いそうです。

体温を上げる努力をしなければヤバイじゃないか!?

その方法についても番組内でやっていたけど、どうにも続きそうもない。

 

特に冷え性だとも思っていないのだけどなあ。

うーーん、どうしたものか・・・