お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

赤チンの想い出

こんな記事が出てました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

若い人は見たことないかもしれないですね。

オバチャンの子供の頃は、怪我をしたときはすぐにこの『赤チン』塗られたものです。

 

それはオバチャン幼稚園の時。およそ50年前の話です。

2~3つ年上の近所のお兄ちゃんに背後から「わっ!」って脅かしたら、「なにすんだよ!」って突き飛ばされ、アスファルトの道路にズベって顔から転びました。

当時鼻ペチャだった私は、鼻は無傷だったのに、なぜか鼻の下を擦りむきました。

そうしたら、あろうことか母が私の鼻の下に赤チンを塗りました。

 

翌日その顔で幼稚園に行ったワタシ。

幼稚園の先生が私の顔を見て、必死で笑いを堪えていたのを今でもよく覚えています。

友達には『赤ひげ』とからかわれ・・・

 

だけど私は案外平気でした。

すごく気の強い女子だったもので(;^_^A

 

別の日、幼稚園で体操の時間にトイレに行きたくなってしまったワタシ。

休み時間になり、先にトイレに行けばよかったのに、なぜだか着替えてからと思ってしまって体操服を脱いでいたら、教室の席でジャーっと漏らしてしまいました。

すると近くにいた男子が「あー!漏らしたー!」と大声で・・・

そんな時、普通の幼稚園女児なら泣いてしまうでしょうけれど、私は「なによ!アンタだって漏らしたことあるでしょう!」と怒鳴り返しました。

50年も前のことを未だ鮮明に覚えている私って執念深い!?

 

話が逸れましたが、

母よ、なぜ鼻の下に赤チンを塗った?『赤ひげ』しかも『赤ちょびひげ』そのものではないか!?

 

とまあ、それほどに赤チンは当時、傷の万能薬だったわけです。

 

その後、無色透明の『マキロン』が発売され、『赤チン』に対抗して『白チン』などと呼ばれていました。(私の地方では)

 

私は自分の子供に赤チンを使ったことはありません。結婚して買ったことがないです。

今でもあったんですね~

f:id:sinumadeikiru:20190415234305p:plain