お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

血管年齢を測ってもらった

先日健康診断をした際に、血管年齢を測定してもらいました。

血液検査でわかるのかと思っていたらそうではなく、機械の上に人差し指の第2関節位までを乗せるだけ。そのまま動かず1分程で終了し、即結果が出ます。いとも簡単。

 

私の場合、実年齢より4歳若い血管年齢でした。まあ歳相応といったところ。

すごーく高い年齢の結果だったらどうしようと心配だったので、ホッとしました。

 

帰り道、駅前でなにやらイベントをやっていて、無料で骨密度を測ってくれるというので是非やってみたかったけれど、かかとを素足で機械の上に置かねばならず、その日タイツを履いていたため素足になれず、やむなく断念しました。

骨密度は結構自信あります。15年位も前ですが、一度だけ医療機関で測ったことがあり、当時アラフォーだったにも関わらず、骨密度は25歳男性並み、という結果が出ました。男性ですよ!男性!!(私は一応女です)すごくないですか?医師も「何か骨のためにやっていますか?」と尋ねてきたくらいです。何もやってませんが・・・

あれからだいぶ時が過ぎたので、自信はあるけれど測ってみたいなと思っていたところなので、できなくて残念でした。