お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

𠮷澤ひとみのひき逃げ映像を見て

ビックリしましたね~

元?現?アイドルがあんな立派なひき逃げするなんて・・・

 

と、𠮷澤容疑者に対する想いはさておき、

ネットニュースで読んだんですが、クリス松村さんが、事故を目撃した周囲の人が被害者に駆け寄らなかったことが悲しいとか言ってたそうで。

確かにすぐそばに3人は女子生徒が居ましたが、そのまま横断歩道を渡って行ってしまう雰囲気でした。映像が切れてしまって、ほんとに去ってしまったかどうかは定かでないけど、「大丈夫ですか!?」と声を掛ける様子は映ってなかったですね。

今どきの子ってそんななの?って感じた人も多かったかもしれませんね。

 

で、私思い出したんです。

13年ほど前のことです。

うちの前に小さな公園があり、入り口は小学生の通学班の集合場所になっています。

ある朝、私が犬の散歩で公園に入る時、ちょうど小学生が集まっている時間でした。

その中の一人の子が「オレ、人が死んでるの初めて見たよ」と言っているのが聞こえたんです。その後すぐに全員揃ったらしく、一行は学校へ向かって出発しました。

その時は聞き流していたんですが、誰も居なくなった公園に入った私は、心臓が止まるほどビックリすることとなりました。

ベンチの陰に、おじいさんが頭の周囲に血だまりを作って倒れていたんです。

全く動かず、とっさに死んでいると思いました。

そこで、さっきの台詞はこのことを言っていたのだとわかりました。

私は持っていた携帯電話でその場で110番しました。

電話の向こうから「119番しましたか?」と聞かれましたが、私はまず最初に110番をかけたのでした。

「声をかけてみましたか?」とも聞かれ、「恐ろしくてかけていない」と答えました。

間もなく救急車とパトカー数台がやってきて、公園は規制線が張られました。

おじいさんは救急車で運ばれました。

第一発見者&通報者として、私は最寄りの警察署に連れて行かれ事情聴取を受けることになりました。

 

とまあ、そんな事件があったんですが、

こんな身近で殺人事件(と決まったわけじゃないが)が起こったことにショックを受けるとともに、『死体』に気付きながら私をはじめ周囲の大人に言わないまま平然と学校へ行った子供達にも驚愕しましたよ。私が第一発見者ではなかったんです。

 

子供たちの自宅は皆公園の周囲の家です。家に帰って親に言うとか、すれちがったんだから大人の私に言うとかしないわけ??

いまどきの子って、人が死んでいても平然と横を通り過ぎていくんですね。関わりたくないというより、知らない人だから関係ないって感じかな。

恐らく、今回のひき逃げの現場にいた生徒もそんな感覚だったのではないかと推測する次第です。

 

他人に無関心すぎやしませんか?空恐ろしい気がしています。

 

 

ところで、実はその後、おじいさんは死んでいなかったと警察から連絡がありました。

だけどすごい血だまりがあったのはどうしてなのか、そこは教えてもらえませんでした。いったい何があってああいう状態になったのか、今もって謎です。

 

ちなみに、警察署にパトカーに乗せられて連れて行かれた私は、言っておきますが別に容疑者扱いってわけじゃありませんよ!

情報提供で、謝礼金(?)5000円をもらって、またパトカーで家まで送ってもらいました。