お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

乳がん マンモグラフィー検査

スタートダッシュ的に、もういっちょ健康話題を。

 

胃&大腸カメラ同時検査から9日後に、乳がん検査を受けた。

市の検査で隔年だが1000円で受けられる。

もう3~4回は受けている乳腺外科専門の個人クリニックに行った。

 

医師による触診とマンモグラフィー検査。

触診の時に先生に尋ねた。「脇の下にしこりがあるんですけど、これは乳がんではないでしょうか?」

実は私は両脇共に、脇の下にゴマ粒~大きい物で5ミリ強くらいのしこりがたくさんできている。ちゃんと数えたことはないが、合計10個位はあるんじゃないかな。

前回の検査の時には同じようなしこりが胸の上の方にもひとつできてて、触診の時に尋ねてみたら、あっさり「違います」と言われたので安心したが、今回新しいものが脇の下でもやや胸に近い所にできたのでまた聞いてみたのだ。

「ガンはもっと硬いです」と言っていた。

そうなのか~・・・だけどこれも結構硬いと思うけどな。まあ、医師が違うというのだから大丈夫なのだろう。と、聞いてはみたものの自分でもたぶんガンではないと思ってはいたので気が済んだ。

 

さて、マンモグラフィー検査であるが、私の知り合いにはこの検査をものすごく痛いという人が多い。二度とやりたくないと。

確かに肉を挟まれる物理的な痛さがゼロではないけど、もう何度もやっているが私は一度も苦痛に思ったことがない。痛さのレベルで言ったら、10段階の1程度だろうか。

歯の治療の方がよっぽど怖い。

今回もどうってことなく終わった。

ちなみに私は恥ずかしながら貧乳である。大きさと痛みの相関関係はわからない。

 

結果は3週間後に、受診をして直接医師から聞くことになっている。

来週結果を聞きに行く予定だ。