お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

セミナー参加について思うこと

ここ一年位、けっこう沢山の無料セミナーに参加しています。(あくまでも『無料』にこだわる)

終活、相続、マネー・・・等々。

ここ数日内も、合わせて3つのセミナーに参加してみました。

2日連続で出たのが、相続税についてのハウスメーカー主催のセミナー。

ハウスメーカーはちょくちょくセミナー開催していて、無料なのはいいけれど、こっちは相続税とか賢い贈与とかそんなのを知りたいだけなのに、いちいち担当がついてあれこれ聞かれるのがちょっとウザい。

だけど、いろいろと参加してみてつくづく思うんですが、やっぱりセミナーは有益です。

 

例えば相続についてのセミナーで言えば、

基礎控除が3000万+600万×相続人数

   であるとか

生命保険を使って500万×相続人数が非課税になる

   とか

もう既に知っている基礎的な説明を何度も聞くハメになります。

しかし、1~2時間の話の中には必ず「え!そうだったんだ!」という『気づき』があるんです。

 

昨日のセミナーでは、相続税累進課税について私は大きな誤解をしていることに気づくことができました。

セミナー後にネットで調べたら、累進課税には『単純累進課税率方式』と『超過累進課税率方式』という2種類があって、相続税では・・というか、日本では所得税他あらゆる税に『超過・・・』の方が採用されているのだそうです。

この2種類でそれぞれ計算すると、結果に大きな違いが出ます。

私は今までずっと『単純・・・』の方で考えてました。

どう違うかについてはここでは割愛しますが、とんでもない大誤解をしていたんです。

 

他にも『小規模住宅用地の特例』について今までで一番詳しい説明を聞けたりと、相続税セミナーはもう5回位参加してますが、回を重ねる毎に知識が増えていくのを実感しています。

また、一度や二度じゃ忘れてしまいそうな基礎知識も何度も聞くことによって頭に定着します。

 

これからも興味のあるセミナーを見つけては参加して行きたいな~と思っています。

 

ところでセミナーの探し方ですが、私は主に地域情報誌で見つけます。

『ぱど』とか『サンケイリビング』とか、家のポストに2週間に一度位勝手に入れられてるのを丁寧に読みます。

それから、市報ですね。以前はロクに見なかったんですけど、よくよく目を通してみると、結構おもしろそうなセミナーやイベントの情報が載っています。

銀行のカウンターに貼ってあったマネーセミナーに申し込んだこともあったっけ。

そう思って見回すと、結構見つけられるものですよ!