お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

花粉症がほぼ治った経緯

いろいろと書きたい事があるんです。

なのに、なかなか重い腰が上がらないという・・・

仕事が忙しかったという事情もありました。でも、それも昨日で解消し、しばらくのんびり過ごせそうなので、いくつか記事を近日中に書こうと思います。

 

ところで、皆さんは花粉症ですか?

私は23年ほど前の春に突然発症し、それはもう辛い春を毎年過ごしてきました。

とにかく酷い鼻づまりで、鼻水が流れ出る穴さえ塞がる始末。よって鼻水も出ない。

鼻の穴を鏡で見ると、鼻の内側のお肉が膨らんで、ピタッと閉じているのがわかります。

点鼻薬(ナザールスプレー等)で一時的に鼻が通るようになるものの、1時間もするとまた元の木阿弥に・・・この手の点鼻薬は一日に6回以上使ってはいけないらしく、時計を見ながら次に使える時間を待っていたものです。

 

耳鼻科で飲み薬をもらったこともありましたが、あまり効果は見られず・・・

今から10年位前でしょうか、エーザイ(株)の『ハイガード』という市販薬が、症状が出始めてからでも効くと薬局の花粉症コーナーに書いてあったのを見て、試しに買ってみました。

それがですね~、もうビックリするほどよく効いて、すぐに症状がおさまりました。

この薬があればもう花粉症は怖くないと思えるほど。

そしてここからが更にビックリなんですけど、その翌年から急に花粉症が軽くなりました。そろそろ来るか来るかと身構えていたら、とうとうたいした症状も出ずに3月が終わりました。4月に入ればもう心配はないんです。(私はスギ花粉のみのアレルギーです)

これを機に、現在まで花粉症の悪化はありません。年々軽くなっていってる感じさえします。

今年について言えば、花粉飛散真っ只中の現在、多少くしゃみが良く出るくらいで、点鼻薬もごくごくたまに、という感じです。全く辛くありません。

あ、そうそう、今年は一週間ほど前から目薬をしっかり使っています。少し目頭が痛痒かったので、薬局行った時に目薬コーナーを見ていたら薬剤師さんに声をかけられ、「痒くない時でも一日に数回コレをさしておくと予防になるよ」と言うので、そんじゃ買ってみっかって。

一日に3~4回、たっぷりめにさしています。なかなかよいようです。ほぼ痒みが起きません。商品名は『スタディーALG』、1000円程度です。

もっとお高い1600円ほどの目薬もあり、「やっぱり高い方がよく効きますか?」と薬剤師さんに尋ねたら、「成分同じだからコレで十分だよ」と。良心的な薬剤師さんでした。

 

ここからは私の勝手な推測なんですが、

この目薬、もしかして鼻にもちょびっと効いているんではないかと・・・

鼻と目ってつながってますよね?目薬が少しは鼻にまわっていると思うんです。

なので、一回に1滴でいいところ2滴さして、鼻に流れるのを期待しています。

 

ところで、エーザイの『ハイガード』ですが、今は売ってないかもしれません。エーザイの鼻炎薬と言えば『スカイナーAL錠』ですね。もしかしたらハイガードは廃盤になり、スカイナーAL錠にとってかわったのかもしれません。薬局で聞いてみたわけではないので定かではないですが。

私がハイガードを買ったのは、初めて買った年とその翌年の2回だけだったかと記憶しています。よって、その後のハイガードの行方を知りません。

 

私にはハイガードがめちゃめちゃ合っていたのだと思います。運命の出会い的に・・・(笑)

誰にでも同じ効果があるとは到底思えません。それならもっと話題になるはずですもんね。

お悩みの皆様にも良い出会いがあることを祈って・・・