お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

お得な携帯3台持ち

私、ガラケー2台とスマホ1台、

合計3台の携帯電話を持っています。

 

一介の主婦がそんないらんでしょ!?と思われるでしょうね。

しかし、そうなった経緯がありまして、そしてこれが一番お得な使い方だと思っているんです。

 

3台併せての1ヶ月の料金は、3900円ほど。

ビックリしませんか?

 

もう15年以上前ですが、最初にauガラケーを持ちました。

1000円分の無料通話がついています。使いきれなかった通話料は翌月に繰り越され、最大5000円分まで貯まります。私の場合、月に1000円も使わない時が多いので、たいていいくらか繰り越され、5000円分を超えてしまい、もったいないが捨てることもあります。仮に5000円分の繰越通話料があった場合、それに更に当月の無料通話1000円分が上乗せされ、6000円分が無料になるようです。

 

この携帯でメール以外のネット関係は全くと言うほどやりません。

それでも『ダブル定額スーパーライト』なるものがついていて、どんなに使っても4200円以上は料金かからないことになっています。で、ほとんど使わないので結局毎月300円台の通信料が取られています。

 

そんなこんなで、この携帯代は月々1700円台です。

 

それからソフトバンクガラケーも通話専用で使っています。

SMSメールは使えるけど、Eメールアドレスは取得していません。(ネット契約していません)

今はないのかもしれないけど(あるのかもしれないが知らない)テレビで昔よく宣伝していた『ホワイトプラン』なるプランに加入し、980円+消費税位の金額、つまり1000円ちょっとだけを毎月支払っています。

 

なぜソフトバンクを持ったかと言えば、相手がソフトバンク(たぶんワイモバイルもOKだと思う)の携帯だった場合、1日のほとんどの時間、通話料が無料になるから。

ソフトバンクの人との通話専用という使い方をしています。

福岡の義母がソフトバンク携帯持っているので、重宝しています。福岡とこちら関東だと、固定電話も高いので。

 

スマホはまだ最近持ったばかりなのですが、JCOMの格安スマホを買いました。

うちはいろいろとJCOMを利用しているので、スマホもお得な金額で契約できます。

一番安い0.5ギガとかいうプランだけど、LINEが主で、動画などは全く見ないから速度制限がかかることもなく問題なく使えています。

料金は月々980円+消費税です。

本体代も実質無料です。(iphoneではない)

通話は追加料金がかかるので全く使いません。通話はガラケーを使います。

 

というわけで、

au           約1700円

ソフトバンク 約1080円

JCOM   約1080円

となり、3台あわせても4000円いかないのです。しかも、通話のかけ放題プランを使わなくてもこの料金の範囲内で毎月通話代がまかなえています。

 

携帯の使い方はひとそれぞれでですから、ヘビーユーザーの方は無理でしょうけれど、3台持っていてもものすごく安く便利に使えている人間もいる、ということを言いたいわけでございます。

 

追記ですが、

うちの家の固定電話はNTTではなくJCOMと契約しています。

そして私がauの携帯電話を持っているため、固定電話からau携帯への通話が無料なんだそうです。

だから、誰かの携帯に電話をかける時は、相手がauなら固定電話から、ソフトバンクなら自分もソフトバンクの携帯から、という風に使うと通話料がかかりません。

残念ながら、docomo携帯だけは料金がかかってしまいます。