お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

辛い時には格言検索

最近ちょっといろいろと考えることがあり・・・

悩み、というのとも少し違うのだけど、心穏やかになれず、ふと『格言』を検索してみました。

昔の偉人からイチローまで、いろんな人の格言がひとまとめになったサイトがすぐに見つかります。

さすがになるほど~と思える言葉のオンパレードです。

そんな中で、一番印象に残った格言が

  

       期待はあらゆる苦悩のもと

 

シェイクスピアの言葉だそうです。

 

この言葉で癒されるとか救われるというわけでもないけれど、なんだかとっても納得してしまったのです。

 

ひとつひとつは読むそばから忘れてしまうのだけど、ウンウン、とうなずけるものが多数あります。

少し心が軽くなりました。