お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

サングラスに関する素朴な疑問

数年前から健康診断の眼底検査で『白内障疑い』って言われてるんです。

さんざん息子のサッカー観戦を裸眼で観てきたせいではないかと自己分析。単なる加齢だろうと言われそうだけど、この歳で白内障はちょっと早すぎる気がするのですよ。

 

そんなわけで今更ながら、少しでも進行を遅らせたいと、晴れた日はサングラスをかけて外出するようにしています。

眩しいので、かなり濃いめの茶色い色のついた物です。

 

ところが、テレビで「色の濃いサングラスは瞳孔が拡がってしまうので紫外線をむしろ多く取り込んでしまって逆効果」と専門家のセンセが言っているのを最低二度は観ました。

なるほどそうなのか~と一瞬思ったけど、いや待てよ、そもそもサングラスって90%以上の紫外線をカットしてるよね。(私が買ったサングラスにはそう書いてあったはず)

だったら、瞳孔拡がっていようがいまいが、関係ないんじゃないの?って疑問が湧いたんです。

紫外線カットのない、ただの色付きメガネならその通りだろうけどサ。

 

なんかもっともらしく言ってたけど、納得できないのです。