お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

いさぎ・・いい?

最近テレビを観ててとても気になってる言葉があります。

 

『潔い』

 

これは『いさぎよい』と読むんですね~学校で習いましたよね。

ところが『いさぎいい』と言ってる芸能人が結構います。

いさぎ(?)が良いわけじゃないんですけど~

『潔い』は形容詞です。小さい・美しい・寒い・・・などと同じ仲間です。

たまたま『よい』で終わるから『良い』と勘違いしているんでしょうか?

 

もしかして、『快い(こころよい)』も『心良い』だと思ってる人いるんでしょうかね?

日本人として恥ずかしいなあと、おばちゃん精神がムクムク。

 

おばちゃんは、ら抜き言葉も気になります。『食べれる』・・いまやみんな言いますね。

もしかしたらあまりにもみんなが言うので今はもう認められているのかもしれないけど、学がありそうなコメンテーターのおっさんが言ってたらがっかりします。