お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

ジョセフィーヌドレッシング

幻のドレッシング、と言われている(らしい)

ジョセフィーヌ という名のドレッシングをご存知ですか?

 

私は友人からかれこれ10年位前でしょうか、1本もらって初めて食してみたのですが、その美味しさに衝撃を受けました。(若干大袈裟かな?でもびっくりするほど美味しいと思ったのは本当です)

 

その後自分でもときどき直接メーカーから買うようになりましたが、つい先日、久しぶりに注文をしました。

 

f:id:sinumadeikiru:20190406204402j:plain

 

このご時世に珍しいんですけど、このドレッシングは基本的にネット販売していません。

電話かFAXで、千葉県にあるメーカーに直接注文をして購入するのです。

千葉県のどこだかのスーパーに置いてあったという目撃情報もあるらしいのですが、

近所の人しかお目にかかれないでしょう。

 

注文に際し、注意点があります!

それは、『一見(いちげん)さんお断り』ということ。

基本的に、既に登録されているお客さんの紹介がないと買えないのです。

電話をすると、まずは初めてかどうかを聞かれます。初めてと答えると、どなたのご紹介ですか?と尋ねてきます。そこで、紹介がないと言うと・・・購入を断られるか、もしくは先に入金をすることを条件に注文を受けてもらえるか、となるかと思います。

私が初めて電話をした時にやはりそんな風に聞かれ、ドレッシングをくれた友人の名前を言ったのですが、登録されてる電話番号(電話番号が会員登録番号になっている)がわからなかったため、先に入金をすることでどうにか注文を受けてもらえました。

2回目以降は、自分の電話番号を言えば(1回目に登録されたので)すんなり注文を受けてくれます。

 

ネット検索すると、例えばヤフーショッピングの中に買えるサイトが出てきます。

が、それはどうも、メーカーに無断で転売している商品のようです。

おそらく、メーカーは迷惑しているように感じます。

そして、価格が、メーカー直売よりもすごく高いです。3倍以上の値段で売っているものもあります。

更に更に、転売していると思われるため、賞味期限がとても短い可能性があります。

元々、直販でも賞味期限は3週間ほどです。ですから、メーカーはなるべく作り立てを送ってくれてるようです。しかし転売品は、仕入れて(個人名で大量にメーカーから買っているのでしょう)から売るので、それだけ日にちが経ってしまうというわけです。

 

気になる直販価格ですが、どうやら非公表のようです。

今回注文する際に、最初に値段を聞いたのですがどうしても教えてくれませんでした。

注文本数によって単価が変わります。送料の関係だと思いますが。

そんなに秘密にするほどのことでもないと思うのですが、値段だけ聞いても教えてくれません。正式に注文してはじめて送料を含めた合計金額を教えてくれるのです。

そしていざ商品が届くと、中に価格の一覧表が入っていますので、次からはこれを参考にすればよいというわけです。

たくさん買えば買うほど安くなるというわけではないのがミソです。

メーカーが公表していない以上、私がココで言うわけにもいかないので、はっきりいくらとは言えませんが、少なくともネットで転売されてるものよりずっとお安いです。

できれば何人かとりまとめてたくさん注文することをお薦めします。ただし、賞味期限が短いのをお忘れなく!

 

本当に美味しいです。

野菜サラダはもちろん、肉にも魚にも合います。

私のおすすめは、ドレッシングとめんつゆを適当にブレンドしてサラダうどんにかけて食べること。友達に教えたら絶賛していました。

ブロッコリーにからめて食べると、ひと房ひとりで食べられてしまいます。

 

味覚の好みはひとそれぞれなので、全ての人が美味しいというわけではないと思います。実際、今回1本譲った職場の同僚は、パンチが効いていないとか言ってました。

確かにスパイシーではありません。まろやかです。

とにかく一度食べてみて欲しいです。