お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

ナメクジ退治 追記

去年の7月28日に、ナメクジ退治についての記事を書きました。

https://blog.hatena.ne.jp/sinumadeikiru/sinumadeikiru.hatenablog.com/edit?entry=10257846132605446557

 

ナメクジを殺すには、カビキラーやハイター・・つまり塩素が効く、という内容でした。

去年は最終的にはキッチンハイターの原液を2~3滴垂らしていたけれど、昨日たまたま別の用途でスプレーに作ったキッチンハイター希釈液(量は適当。200ml位の水にハイターをキャップ1杯ほどかな)が余ったので、それをかけてみたところ、全滅しました。

 

夜になると玄関から門扉までの間に現れるナメクジたち。昨夜は大漁・・いや、大量15匹ほども居ました。それら一匹一匹にシュッシュとスプレーかけまくったところ、しばらく悶絶した後、絶命。

そのまま放置したら、今日は天気が良かったので干からび黒く小さくなっていました。

 

塩素系ならなんでも効くと思われますが、一番リーズナブルなのは、ハイター(キッチン用でも洗濯用でも可)希釈液だと私は思います。

 

ところで不思議なんですけど、昨日はあんなに出たナメクジが、今晩はさっき見に行ったところ、一匹も居ないのですよ。なんでかな?昨日スプレーかけまくったので、まだ地面に塩素が残ってて出てこられないのかな?それとも天気のせい?天気は昨夜とさほど違わない気がするが・・・

 

 

話は変わりますが、ここのところ大量発生しているタカラダニ!!

これについても少し検証してみましたので、次回ご報告いたします。