お役に立てたら幸いです

オバチャンが、気になってるモノ、役立ったモノなんかを気ままに書きまくる!

東京交通会館へ行ってきた

初めて、有楽町駅前の東京交通会館に行ってきました。

数日前にテレビで全国の美味しいタレにまつわる番組を観ていたら、急にアンテナショップに行ってみたくなったんです。

で、調べてみたら、東京交通会館には14店舗位のアンテナショップがあるのがわかったのです。

 

JR有楽町駅から徒歩1分とのことだったけど、実際には有楽町駅の京橋口改札からものの10秒で、細い道を渡るだけで着いちゃいました。

まず目に飛び込んできたのは『北海道どさんこプラザ』。

入るとすぐに「本日は赤いサイロを100個仕入れました~~。いつもは50個です~~。通常はこの時間にはもう売り切れてますが今日はまだあります~~。おひとり様おひとつです~~。」などという売り込みの店員さんの声が・・・

いつもはこの時間もう売り切れって・・・まだ開店7分ほどよ。どんだけすぐに売り切れちゃうの?と思いつつ様子を伺っていたら、確かに来る人来る人、次々買っていきます。

そんなに美味しいのかしら?と、当初全く買う気が無かった私もついつい手が伸びてしまいました。

f:id:sinumadeikiru:20190331205032j:plain

確かこのお菓子は、平昌オリンピックの時、カーリング娘がもぐもぐタイムで食べていて話題になったんだったような。爆発的に人気が出て、当時はなかなか手に入らない

とテレビで言っていたような・・・そうか~今でも人気あるんだな~

 

1箱5個入り840円(税込み)

 

個包装も箱入りです。

f:id:sinumadeikiru:20190331205043j:plain

 

チーズケーキのお菓子は全国どこへいっても絶対ある!味も似たり寄ったりに違いない。

さして期待せずにひとつ食べてみました。

 

ん??

 

予想以上の美味しさでした。

しっとりしていて香ばしいチーズの香りが絶妙です。

わりと薄っぺらですぐに食べ終わってしまいますが、お味はかなり上質と思いました。

つられ買いして正解です(^^)v

 

一通りアンテナショップを回ってきました。

私は『むらからまちから館』という、あちこちの名産品を集めたお店が一番楽しかったです。

 

しかし、全体的に言えることですが、試食があまりなくて、興味を惹くものの、買うに至らないんです。

タレとか調味料系もけっこうあるんですけど、味見ができないのでどんな味かさっぱりわからず、買う時はいちかばちか・・です。口に合わなかったら一瓶捨てることになるかも・・という覚悟が要るかも。

タレの味見を置くのは難しいのかもしれませんけど、ちょっと残念な気がしました。

 

東京交通会館から歩いてすぐの所に高知のアンテナショップがあり、柚子好きの私は楽しみにしていました。

思った通り、柚子関連商品が豊富でなかなか楽しめました。

 

アンテナショップ巡り、一度は楽しいと思います。

ただ、どれもこれもお値段はお高め。同じものがスーパーで売っていたとしたら、絶対スーパーの方が安い、なんてケチケチ根性が出てしまうと買えるものがありません。(実際、うちの近所のスーパーでも見かけるものが多々ありました)

かと言って、ほんとに地元でしか売ってないような商品は、さっきも書いたように、試食もないので失敗を覚悟して買うしかありません。

アンテナショップとはそういうものだと割り切って楽しむべきなのでしょう。